« 朝令暮改 | メイン | 患者様への電話 »

2006年03月03日

歯医者のコアコンピタンス

スタッフから「渡すのを忘れました!」と言って
患者様に頂いたプリンのお裾分けを貰う。

プリンに目が無い私は、喜んでプリンを
食べるも、賞味期限を見ると2日も過ぎている!

大丈夫だよね!あのプリン??


毎月一度当院のセミナールームに他業種の友人が集まって
勉強会を開いている。

今月の大きなテーマは時間管理と企業運営の大切な原則として
「コアコンピタンス経営」について!

コアコンピタンスとは競争相手が非常に苦労すること
競争相手が全く出来ないこと!!

単に他の歯科医院より少しだけ優れている点はコアコンピタンスとは
呼べないらしい!

そこがUSP(ユニークセールスプロポジション)との大きな違い!!

当院のコアコンピタンスは「審美歯科ホワイトニングの実績と信頼」と考えていた
私は自分の甘さに頭が痛い。

他の参加者の話を聞きながら、コアコンピタンスの重要性、そして
当院のコアコンピタンスは何か?頭を絞って絞って考えた。

なかの歯科クリニックのコアコンピタンス

@歯科医院においてのインターネット有効活用

 ホームページを持っている歯科医院も、ブログをしている歯科医院も多いのだが
 当院の一番の武器は、そのスピードとネットワーク!
 その武器を駆使して、インターネット活用歯科医院日本一を目指す。

A歯科医師としての本の出版

 私は本を2冊書いた!今3冊目を書いているところ!本の出版は
 1冊目に成功すると2冊目、3冊目のハードルは大変低いのだが
 1冊目のハ−ドルはとても高い!
 しかし本を書くと人生は変わる!付き合う人間も変わる!!

B優秀な歯科衛生士

 当院には常勤非常勤多くの歯科衛生士が勤務してくれている。
 この4月からは3名増員で計14名の歯科衛生士が頑張る予定だ。
 日本の歯科医院の平均歯科衛生士数0.5人!
歯科衛生士がいない歯科医院はこれからは本当に厳しい。

強いコアコンピタンスを持つ歯科医院は絶対強い!

これからもコアコンピタンスを磨いて常識破りの歯科医院を作りたい。

まずは「ありがとう」の言葉と笑顔が日本一の歯科医院を作ること!!

これだけを何度も何度もスタッフと話をしながら進めて行きたい!
何せ「笑顔」も「ありがとう」の言葉も。お金がかからない!
導入に一円も費用がかからないプロジェクトは「せこい院長」にはありがたい!!
 

投稿者 nakano : 2006年03月03日 23:06

コメント

コメントしてください




保存しますか?