« 岡山大学歯学部21期生卒業生謝恩会 | メイン | 新クレド »

2006年03月26日

岡山大学歯学部サッカー部追い出しコンパ

「今日サッカー部の追い出しコンパで
晩ごはん、いらない!」と私

「えっ!聞いていない!」と妻

一瞬でその場の空気が凍りつく!!

やばい!!!


昨日の歯学部の謝恩会、今日はサッカー部の追い出しと
2日続けての飲み会は、きつい。

アルコールが苦手な私は体力的にきつい!そして家庭的にも
レンチャンはきつい。。。

今年歯学部を卒業した岡山大学歯学部21期生サッカー部の部員は4名。
その彼らの卒業を祝う歯学部サッカー部の追い出しコンパには、多くのサッカー部OBが集まった。

関東、関西から、そして全国から集まったOB達に、サッカー部の大きな絆を感じる。

今年から歯科医師には1年間の研修医の期間が必須となった。
6年間、歯学部に通って、歯科医師国家試験をクリアしても
すぐに開業医に勤務したり、大学院に進学することができなくなった。

患者様の診療をするためには、1年間の研修期間を受けることが義務化されたのだ。
実質、歯学部が7年教育となったことと同じ。

大学院を目指すなら7年+4年=11年間必要だ。

医師は研修期間は2年間、歯科医師は1年間、その違いも何か
喉元で引っかかる魚の小骨のように不快に感じるも、実際今年卒業する
4名の彼らの不安はとても大きかった。

今の歯学部の学生は、昔のように破天荒な人間がいなく、冒険もしない!
目的意識もとても低い!!

大学の先生から何度も聞いた言葉だが、実際に卒業する先生だけでなく
現役の学生と直接接して話を聞くと、彼らが歯科医師としての職業を
きちんと捉えて、将来の目標も夢もきちんと持っていることを知って
私はとても驚いた。

「しっかりしている!私が学生の時、そこまで深く考えていたか?
いや考えていない!」


そんな彼らを元気つけようと、私は2次会の乾杯の発声の前に話をした。

私:「昨日、俺は21期生の皆に謝恩会で3つのアドバイスをした。
覚えているな!」

卒業生:「はい、一つ目は変化です。」「二つ目は、うーーん、友情です。」

私:「OK、3つ目は?」

卒業生:「3つ目ですか?えーーーーーっと、何だったかな?」

卒業生:「思い出した!一生懸命です!!」

私:「違ーーーーーう!!!世のため、人のために働くこと」

私の一生懸命は相手にはなかなか伝わらない!!

投稿者 nakano : 2006年03月26日 08:09

コメント

コメントしてください




保存しますか?