« 岡山大学歯学部サッカー部追い出しコンパ | メイン | モーニングセミナー »

2006年03月27日

新クレド

台所で奇妙な豆腐を発見!
「豆腐屋ジョニー!」「男前豆腐!!」

噂には聞いてはいたが、我が家の台所にまで
入り込んでいるとは?

恐るべし!豆腐屋ジョニー!!
ホームページも凝りに凝っている。

歯科医院も真似ないとね!
こだわりの歯科診療!!


明日の早朝、私は経営者モーニングセミナーの講師を頼まれている。
セミナーの開始時刻を聞いて、ぶったまげた。
朝の6時開始!

6時までに会場に入るためには、どう逆算しても5時には起きないといけない。
明日はとても長い長い1日となるはずだ。

ちょっと気が重い!!

セミナーの内容は「経営上で苦難を乗り切ったこと、事業の転換点になった出来事など
心についての学びをさせて頂けると幸いです!」と言われている。

歯科医院を開設して14年、もちろん苦難も転換点も多くあった。
全てが順調に進んだ挫折を知らない人生では決してない!

心についての話でも、本当にあの話をするの?と不安が募る。

ここはクレドの話をしようと、前日から抄録を書き始める。
前日から準備を始めるのが、いかにも私らしい!

当院の信条クレドは当初は私がリッツカールトンホテルのクレドを真似て作った。
20条にも及ぶクレドは、なぜかスタッフの心にまで決して響かなかった。

そしてある時にスタッフからクレドについて見直したいと話が合った。
スタッフが自らスタッフ間でアンケートを取り、クレドに関する話を
何度も何度も繰り返して、何ヶ月もかけて出来上がったが今の新クレド10か条である。

以前のクレドは30分で私が作った。

そのクレドはさすがに女性のスタッフが作ったらしく、私の言いたいことは
きちんと抑えた上に、女性らしい細かな気配りが溢れるクレドになった。

当院にスタッフは全て、このクレドをいつも肌身離さず身につけている。
そして、行動に迷ったらこのクレドを読み返し、クレドに沿った行動を取る。

なかの歯科新クレド

@なかの歯科クリニックは「ありがとう」の言葉と「笑顔」があふれる日本一の歯科医院です。

A私達は安全を第一に考えます。診療室では常に患者様への「気配り」を心掛けるよう細心の注意を払います。スタッフ間でも「敬語」を使い、必要なことも小さな声で笑い声にならないよう、そして患者様に誤解を招かないようにします。

B私達は待合室にも常に注意を払います。患者様の履物、プレイルーム、雑誌など散らかっていないかどうか自ら確認し、進んで揃えます。特にトイレは清掃清潔を心掛けます。

C私達は忙しい時でも診療室では一人一人の患者様に「笑顔」で接し、必ず3回以上はお名前でお呼びします。「笑顔」「挨拶」「返事」はなかの歯科クリニックの基本です。

D私達は一人一人の患者様の要求に合わせ、決められた時間の中で、より効率的に仕事を進めます。今、自分がすべきこと、自分にできることは何か常に考え、患者様へ誠意ある対応を心掛けます。

E私達は身だしなみ、立ち振る舞い、歩き方、言葉使いなど、常に自分自身を見直します。私達には、いつもプロとして患者様と接する役目があります。

F私達は「プラスの言葉」を積極的に使います。「プラスの言葉」を使って、自分だけではな他のスタッフのモチベーションも上げられるように心掛けます。

G私達はお互いのスタッフを尊敬し、悪い所があれば注意しあいます。信頼し協力しあえる良い人間関係を築きあえるように常にお互いに気を配ります

H私達は人間性と技術力を高める努力をして行きます。自分の知識や教養を高めるために、素直な気持ちで明るく前向きに常に勉強をします。

I私達はなかの歯科クリニックのスタッフとして誇りを持ち、世界中の人から愛し愛される人間になります。

何がうれしいってスタッフが考えて作り出したクレド!このクレドがあるだけで
当院は他の医院と比べて、凄く強い!!
明日は早朝からこのクレドの話をばしっとしよう。

後7時間後にはセミナーは始まる!
抄録の完成はまだ!
果たして私の睡眠時間はいかに??

投稿者 nakano : 2006年03月27日 22:09

コメント

コメントしてください




保存しますか?