« LAインプラント研修会 | メイン | エルビウムヤグレーザーセミナー »

2006年04月08日

歯科医院の開院記念日

今日4月8日は当院の開院記念日であった。
朝の朝礼でそのことを言い忘れた
私は最後の終礼でスタッフに話をした。

「今日が当院の開院記念日です!」と私が話すと
自然にスタッフの間から大きな拍手が出た。

拍手にスタッフが成長したように感じて、少し涙ぐむ。

私はこの場所に歯科医院を開設して丸14年が経過した。
今日から15年目に突入したのだ。

14年前の今日、私は熱い思いを胸にこの場所で歯科医院を開業した。

その当時私がスタッフにいつも熱く語っていたこと!
それは当院のモットー!

「痛くない!」「待たせない!!」「よく説明する!!!」
14年前私はその3点だけをモットーとして歯科医院をオープンした。

14年前はこの当たりは今のように多くの歯科医院はまだ無かった。
しかし立地が悪い当院には当初は誰も患者様が来院されなかった。

思い出すのが、最初の年の夏のこと!
予約がキャンセルになると途端に閑になってスタッフと一緒に
待合室で高校野球をテレビでよく見たものだ。

それほど当院の患者数は少なかった。
最初は治療椅子は3台で始まった当院も、14年経つといつの間にか10台に増えていた。

今では今後2年間で治療椅子を後3台を増やしたいと考えている。

「痛くしない!」「待たせない!!」「よく説明する!!!」
この14年間果たして私はどれほどこのモットーを守ることができたのか?

今でこそ当院のミッションとは?当院のクレドは??何てキレイな横文字で
話しているが、当院の原点はこの3つのモットーにある。

迷った時は原点に戻ればいいのだ!

今日の木曜日の診療は昼休みには近くの産婦人科に出かけて母親教室!
診療後、新しいホームページの打ち合わせに90分、その後テレビ取材の打ち合わせに
1時間、土曜日は昼休みは1時間、午後は5時に終わるはずの仕事が
私だけ休めない!終わらない!!

明日は歯科医師の先生向けの歯科用エルビウムヤグレーザーの講習会!

1年目の夏、スタッフと共に待合室のテレビで見た高校野球!
あの時は若さと時間が私には溢れていた。

しかしその頃の私は時間も若さも何も考えないで浪費していた。

「あなたが一番輝いていたのは、いつですか?」

私は今!今が一番輝いている。

だから今頑張る!!

投稿者 nakano : 2006年04月08日 20:35

コメント

コメントしてください




保存しますか?