« レントゲン | メイン | スタッフミーティング »

2006年04月12日

インプラントは怖い?

今朝、当院のスタッフにお子様誕生!!
母子共に元気そうで安心、安心。

本当におめでとうございます。
これからは今まで以上に頑張ろう。

私も赤ちゃんが急に欲しくなった。
でも自分では産めない。。。。
誰か?。。。。。。。。


今日は治療をしながら私はインプラント相談デーとなった。

不幸にして歯を失ったとき、両端の歯を削って橋げたのように
歯を掛ける固定式のブリッジと、取り外しの入れ歯を作る入れ歯治療と
チタンでできたインプラントを埋め込むインプラント治療の3つの治療法がある。

取り外しの入れ歯は違和感が強く、針金も見えるのでファーストチョイスで
希望される方は少ない。

ブリッジは一般的な治療法であるが、両端の歯を大きく削る欠点と
元々最低でも3本で支えていた歯を、2本で支えるのだから長年経つと
負担が過重になることがある。

そのためにここ10年くらいはインプラント治療が脚光を浴びている。

インプラントにも欠点はある。

ますは外科の手術を受けないといけないこと。
次に期間がかかること、一般的には下顎で2ヶ月間、上顎で5ヶ月間以上!
それに治療費も高額になるケースが多い。

しかし今のインプラントは非常に良くなっている。
昨年岡山市で開催されたインプラント学会でも話が合ったが
日本人で15年間のインプラントの成功率は90%以上!
これはブリッジや入れ歯の成功率をはるかに上回る。

100%ではないのだが医療の成功率としてはかなり高い数字!

今日も治療をしながら多くの方からインプラント治療に関する相談を受けた。

皆さんが一番心配されているのが「インプラントの手術が怖い?」かどうか。

当院でのインプラント本数もここ数年飛躍的に向上している。
300本を越えて、多くの方に話を聞くと、
インプラントの手術は歯を抜く抜歯と同じか、抜歯ほど痛くなかったと
ほとんどの方が言われる。

皆さんが心配されるほど、インプラントは怖くないのだ。

今日相談を受けた女性は今まで14年間私が作った入れ歯を使われていたのだが
近所のお友達数名の紹介でインプラントについて聞きたい来院された。

数名のお友達は私が数年前にインプラント治療を行った。
私が100話すより、経験したお友達の10の言葉でインプラント治療を決断された。

当院のインプラントシステムは最新のCARESシステム!

安心満足インプラントなのだ。

今日1日で5名の患者様がインプラント治療を決断された。
若い女性にとっては上のセラミックの歯を入れて
インプラント1本で30万円程度の治療費はかなり高額な負担だと思う。

その決断が10年後、15年後、そして20年後に正解だったと
思われるように誠心誠意精進したい。

私は歯科医師の仕事が本当に楽しい!
歯科医師になって正解だった!!

 

投稿者 nakano : 2006年04月12日 22:09

コメント

コメントしてください




保存しますか?