« インプラントは怖い? | メイン | 歯科衛生士学校初講義 »

2006年04月13日

スタッフミーティング

今日の木曜日は4時間のスタッフミ−ティングの日。
同じ日に歯科衛生士学校の初講義と
テレビの取材も重なった。
スタッフミーティングのパワーポイントの準備と
衛生士学校の講義の準備と、テレビ取材の企画書の作成で
昨日は、ほとんど睡眠時間はゼロ!

木曜日を休診にしてより忙しくなる私!
どうして?
死ぬまで泳ぎをやめない鮫のような歯医者だと
自分で自分を哀れに思う。


今日はロングのスタッフミーティングの日。
スタッフが増えてくると毎週水曜日の1時間のミーティングでは
決まらないことが、どんどん増えている。

そのために今日は近くの北ふれあいセンターの第2研修室を借りて
4時間のスタッフミーティングを開催した。

まずは私がスタッフ一人一人の名前を読んで、感謝の言葉を投げかけることから
ミ−ティングはスタートした。

次に当院の目標!「総合力No,1の歯科医院とは?」
「TOYOTAを目指す歯科医院とは、どんな歯科医院か?」
について私は時間をかけて熱く語った。

「なぜ『笑顔』と『ありがとう』の言葉が溢れる日本一の歯科医院を目指すのか?」

笑顔が日本一になるために、リミッターを外してください!とお願いした。

私の笑顔はこんなもの、これ以上の笑顔は無理!と思うのが
自分で自分の笑顔を制限している笑顔のリミッター!

ぜひ笑顔のリミッターを外しましょう!と何度も何度もお願いした。
あなたの笑顔はそんなもんじゃないよ!毎朝のウイスキーはどうしてするの??
笑顔は形から入っても感情から入っても、どちらから入ってもOK!

『笑顔』『ありがとう』『感謝』が溢れる歯科医院にしたいと強く語った。

その後、「本気の朝礼」と言うDVDを全員で鑑賞した。
この「本気の朝礼」は私の友人でもある自由が丘の居酒屋「てっぺん」
の大嶋さんの日本一の朝礼についてのDVDだ。

大嶋さん自信も大変熱い男だが、出て来る全てのスタッフの笑顔が凄い!

でもこのDVDを見ると多くのスタッフは絶対引くと心配していた。
「絶対無理!」「あんなことやりたくない!!」

そんな意見が出ることを覚悟していた。

しかしDVDの後、全てのスタッフに感想を聞いた私は
感想を聞きながらうれしくて涙が出そうになった。

前向きな意見ばかり出るのだ。

あるスタッフの意見には私も目からうろこが落ちた。
「恥を捨てればいい!」「満面の笑顔が恥ずかしいと思うから笑顔が出ない!」
「恥ずかしさを捨てないと行動できない!!」

そうか!恥を捨てること!それが大切なのだ。

当院のスタッフは今が最強である。もちろん以前のスタッフが劣っていると言う意味ではない。
今当院のスタッフの数はアルバイト非常勤を入れて30名を超えた。
人数的に今が最高!そしてそれこそが最強のスタッフなのである。

その最強軍団を率いるのがこの私!

明日からは今までより恥を捨てて頑張りたい!
「院長!これ以上恥を捨てないで!!」と言うスタッフの
悲痛な叫び声が聞こえる様だ。

しかし私が恥を捨てないでスタッフが恥を捨てることが出来るわけがない。
私がまずは手本を見せるのだ。

休む間もなく、お昼も食べないで衛生士学校の講義に向かい
高いテンションで講義を進め、そのままテレビ局のスタジオの直行!
目の下にクマができていないか心配しながら生放送も終了!!
衛生士学校の初講義とテレビ局の取材の話は、また書き込みたいが後ほど。

疲れに疲れ果てて、何とか家路に着く。

妻が疲れた私のために用意してくれていた
シュークリームとカスタードプリンが妙にうまかった。

涙が出るほど、うまかった。

投稿者 nakano : 2006年04月13日 21:26

コメント

コメントしてください




保存しますか?