« 歯科用デジタルカメラセミナー | メイン | 岡山弁 »

2006年04月18日

仕事は楽しい?

某歯科医院にお勤めの方が当院に来院!
「どうして○○先生に治してもらわないの?」と聞くと
「審美歯科はここが有名と聞きました。」と答えられる。

何か実態以上に評価された噂が飛び交っている気がする。

噂と事実が一致するように、審美歯科とインプラントに関しては
今まで以上に頑張るしか、私に残された道はない!!


最近私は仕事が今まで以上に楽しい!

患者さんからのクレームが無く、スタッフとも問題なく
うまく全てが進んでいるのではない。

やはしクレームを貰う時もあれば、スタッフとお互いに理解できなくて
正面からぶつかる事もある。
この4月の保険行政の変更でバタバタしているのが実際ではあるが
それでも私は43年間生きてきて今が一番仕事が楽しい。

1日24時間、一週間休み無しで仕事をすることもできそうなほど
仕事が楽しいのだ。

なぜ私が仕事を今までより楽しく感じるようになったのか?

それは恐らく仕事を通じて自分がどうなりたいのか?が自分の中で
明らかになったことに原因があると思う。

私は歯科医師という仕事を通じて、自分の人間性を高めたいのだ。
自分の人間のステージを一段上のステージへと上げたいのだ。

そのために当院スタッフは単に技術力を高めればいいだけでは決してない。

人間性を高めて当院の患者様にそしてスタッフ自信がより幸せになるために
「笑顔」と「ありがとう」の言葉と、「感謝の気持ち」を大切にしたいのだ。

何を甘いことを言っているの!歯科医院もビジネス!利益を出さないと
スタッフの給料すら払えない!!と言う声も聞こえてくるのだが
私は敢えて、笑顔とありがとうが溢れる明るい歯科医院の方に方向性を
傾けている。

そう考えれば何か問題が起きた時でも、後ろ向きに落ち込むのではなくて
私はこの問題を通じて何を得ることが出来るのか?
この問題から私は何を学ぶことが出来るのか?と考えれば
少しだけ生きてゆくのが楽になった気がする。

私と言う人間はこの世に存在するのは意味がある。
当院のスタッフも当院に勤務しているのには意味がある。

「原因と結果の法則!!」

仕事は楽しいのだが、人生はなかなか辛い!!
全てを投げ捨てて逃げ出したい衝動に駆られる今日この頃である!

投稿者 nakano : 2006年04月18日 21:16

コメント

コメントしてください




保存しますか?