« 岡山弁 | メイン | 感動のホスピタリティ »

2006年04月21日

歯医者の木曜日

水曜は深夜まで岡山大学歯学部同窓会の
平成18年19年度の初めての理事会!
3月の選挙で私が晴れて同窓会長に選ばれたことを
代議院の議長のS先生から告げられる。

新しい理事の先生から拍手で迎えられ
本当にうれしい思いを胸にした。

例え選挙で立候補が私一人で無投票選挙だったとしても
選ばれることはやはりうれしい!

2年間は岡山大学歯学部の卒業生のために私は頑張る!

帰宅は深夜となり、木曜の朝のラジオの原稿がまだ書けていたい事に
私はあせった。

深夜2時過ぎて何とかラジオの原稿が完成した。
スポンサーさんの意向と視聴者の方に喜んでもらえる歯科の正しい情報を
伝えたいと強く思うのだが、毎回生放送はかなりきつい!

木曜が休診になると前日は夜遅くまで飲みに出かけたり、朝方まで仕事が
できるかと思っていたが、何を甘い幻想を私は抱いていたのか?

3月までより忙しい!木曜日!!
でも頑張る!

早朝からスカイプで私を強力にバックアップしてくれる方と早朝会議!
でもスカイプの調子が悪く、携帯に切り替える。

9時前から電話の前でスタンバイ!時間通りラジオの生放送は始まる。

最初は予定通り進んでいたラジオ生放送も途中からアドリブに突入した。
美人アナウンサーのMさん!お願い!!
私はアドリブに弱いの!!打ち合わせの原稿通りにして!!と心から思う。

でも何とかプロのアナウンサーのMさんのバックアップを経て無事終了!!

生はきつい!!

生放送後、当院で今までインプラント治療を受けられた方の中で
10年以上経過した患者様に数名当院に来院していただき
インプラント治療の患者様の声としてのインタビューを行った。

インタビュアーは先月までOHKのアナウンサーを務めていた
OHKの美人アナと言えば、この方!!Oさん(OHくんではない!!)に
お願いした。

こうやって診療時間以外に患者様と話をすると本当に目からうろこが落ちるのを感じた。

今日来院された3名の患者様は当院に14年間、13年間、12年間通い続けていらっしゃる
筋金入りの当院を愛してくれている患者さまだ。

しかし私はその患者様のことをこれほどまで知らなかったのか?

Aさんがいかにお孫さんを可愛く思っているのか?奥様の前の職業は何か?
Bさんが毎週近くの公民館で何の習い事をしているのか?
Cさんの退職前の職業が何で、当院に来られるまでどれほど歯のことで悩まれていたのか?

私は長いお付き合いの中、全く患者様のことを知る努力をしていなかったのでは
ないだろうか?とても自分をふがいなく思った。

インタビューの撮影が終わり、衛生士学校に急いで移動!
今年の40期生は本当に一生懸命私の稚拙な話を聞いてくれる。

その態度がとてもうれしい!

53名の40期生の学生さんを前に私は自分の目標を話した。
1つはこの53名が2年後に皆国家試験に無事合格して歯科衛生士免許を取る事を
バックアップすること!
もう1つは私自身が「笑顔日本一の歯科医師」になること!!

目標の期限は2年後の平成20年の3月末!
その時に53名と一緒に私は喜びの涙を流したい!!

熱い男になって、回りにこの熱い思いを伝染させたい!!

投稿者 nakano : 2006年04月21日 00:08

コメント

コメントしてください




保存しますか?