« 歯から始まるアンチエイジング | メイン | 歯医者の読書感想文 »

2006年05月13日

ビジネスマナー講師西出博子先生

今日の土曜日は午後からビジネスマナー講師の
西出博子先生のセミナーが倉敷で開催された。

本当は午後は私のアポイントはブロックしてでも
参加したかった西出先生のセミナー!
しかし今日は県外から見学の先生が来院される日だったために
今回の参加は見合わせた。

西出先生には昨年私が主催する歯科医院のスタッフ向けのセミナーを
岡山で開催した時に、講師として岡山まで来て頂いた。

その時は既に多くの著書を書かれていたり、ナインティナインのテレビに出ていたりで
大手企業からビジネスマナー講師としても引っ張りだこの状態であった。

しかし一介の田舎歯医者に過ぎない私に、西出先生は
素晴らしい気遣い、心使いを示してくれた。

私は一瞬にして西出先生のファンになってしまった。

その西出先生が倉敷に来られるのなら挨拶に行かない訳にはいかない!
せめて懇親会に私が顔を出して、あの時のお礼をきちんと述べないと!!


診療が終わって急いで着替えると、私は車を飛ばして倉敷へと向かった。

懇親会の会場に迷った私は、何とか倉敷美観地区の「つね家」までたどり着いた。

「今先ほど出られた!今すぐ倉敷駅に急げば会えるかもしれない!!」

懇親会の会場に入るなり、そう告げられた私は倉敷駅へと祈りながら商店街を走った。

途中で駅まで付き添ったFさんの携帯に連絡がついて
もうすぐ倉敷駅の改札に着くと言われた。


これは急がないと間に合わない!!

商店街の中をスーツを着た43歳の歯医者が走る!走る!!
信号無視をしてたどり着いた倉敷駅の改札には、西出先生の姿は無かった。

「間に合わなかった?」


悔しい思いを胸に懇親会の会場に帰ろうと、きびすを返すと
そこで懐かしい西出先生の姿が遠くに見えた。

少しだけ涙が滲んだ。

どうやら私は急いで商店街を走り抜けて、いつの間にか西出先生ご一行を
抜き去っていたらしい。

何はともあれ西出先生の姿を人目拝めて、ひと言ふた言でも直接声が交わせたのは
私にはとてもうれしいことだった。

西出先生は昨年より益々ビッグになっている。
今ではベストセラー作家の仲間入りで、8冊の著書を出されている。

もう少し天狗になってもいいはずなのに決してそうでない所が西出先生の素晴らしいところ!!

人と人との出会いは縁と呼ばれる。

私はそのご縁を本当に大切にしたい。

西出先生を倉敷駅の改札でお見送りをして
懇親会の会場に帰った私は、今回のセミナー主催者のHさんが
「西出先生は一体お幾つなのでしょう?」と言うのを聞いて我に帰った。

「えっ!西出先生って私より年下とばかり思い込んでいたのだが
もしかして????」

投稿者 nakano : 2006年05月13日 22:55

コメント

中野先生、おはようございます*こちらこそ、13日は、倉敷駅での再会!感無量で、何とお詫びや御礼を申し上げて良いのやらわからずに、涙が。。。

でも、ぐっとこらえました! 『駅でジェントルマンが女性を泣かしている! なぜだ!!!!!』 と周囲の皆さん、駅員さんに思われては岡山を拠点となさり全国でご活躍なさっている中野先生にご迷惑をおかけするかと。。。 

本ブログをご覧下さっている皆さま。実は、私が本ブログに登場なさっているFさんや中野先生に迷惑をかけっぱなしなんです。。。

岡山でのセミナーは、中野先生やFさん、TOP1倶楽部のメンバーの皆さんのご人徳でしょう。毎回、素晴らしい時間を皆さんと共有できる最高のセミナーを開催なさっていらっしゃいます。

岡山の皆さんは、本当にみなさん、温かくて、人間力がありますねー。
私も、月に1度、岡山へデンタルケアをしに行きたい気分です。

私の歳ですか???????????? もしかしたら、
中野先生よりも。。。!☆!

投稿者 西出博子 : 2006年05月15日 10:09

西出先生からのコメント!恐れ入ります。
お忙しい中、本当にありがとうございます。

私達仲間は話しています。
西出先生はマナーを教える先生ではなくて
根本的な人間対人間の関係を教えてくれる。

素晴らしい先生なので
年齢なんか関係ない!

でも本当に私より上なのかどうか?
気になります。

投稿者 nakano : 2006年05月25日 22:06

コメントしてください




保存しますか?