« 初心忘れるべからず! | メイン | プレミアムインプラント »

2006年05月20日

海猿

朝から目の調子が悪い!
焦点が合わないで目がチカチカする。
妻に無理を言って薬局で
目薬を買ってきてもらう。

買って来てくれた目薬は「スマイル40EX」
これって40歳代の目薬ってこと?

朝からとってもブルー!!


土曜日の診療後、急いでコンベックスの会議室に向かった。
今日は海技免状の更新をする日!
私が大学を卒業する27歳の時に取った
4級小型船舶免許の3回目の更新日だった。

船舶の免許は5年ごとに更新する。

船舶の免許を持ってはいるものの、ここ5年は全くのペーパードライバーである私も
昔は「牛窓カップ」と言う由緒正しきヨットの大会にも出場した経験を持つ。

もちろん、そのヨットは私の所有ではない。
私は単なるスキッパー!雑用係ね!!

国は5年間1度も船舶の運転の経験のない私に法律が変わったからといって、
4級船舶免許ではなくて、2級船舶免許と20tまでの船舶の運転の許可をくれた。

何と太っ腹!

昔買って塩漬けにしていた株が何かの縁で無茶苦茶高騰して、
株式の分割まで行われた、そんな気分!!

折角の免許なので今年の夏はボートでもレンタルして
瀬戸内海にでも繰り出そうか?と講習を受けながら
ニヤニヤしながら手帳を開く。

すると私の7月8月の土曜日曜の予定はほとんどスケジュールで埋まっているではないか?

夏の予定の多くが岡山大学歯学部同窓会の仕事!
今年は歯学部、歯科大学の20周年、30周年、100周年など周年事業が目白押し!
その上に岡山大学まで全体の同窓会を作り同窓会総会を7月末に行う。

ボートに乗るどころか?私が土曜日に診療する日程すらとても少ない。

これじゃー、働き盛りの歯科医師は誰も同窓会の仕事なんか手伝わないよね!!


ビデオが始まり、運転免許の更新のように、海難事故のビデオを延々と見せられる。
私のボートに乗りたい情熱も直ぐに冷めてゆく!!

気を取り直して映画「海猿」のオールナイトでも見に行こうかと
真剣に思う。

今日の講習で1つだけ覚えたこと!

それは海で遭難した時!「118番に電話すること!!」

投稿者 nakano : 2006年05月20日 20:22

コメント

初めまして。倉敷在住の平松と申します。
ヨット関係のブログを探しててたどり着きました。
牛窓で毎週の土日、クルージングをして遊んでます。
もちろん、私の所有ではありません。
オーナーは気さくな方ですので、よろしければ遊びにいらっしゃいませんか?

opennevertoolate@mac.com

投稿者 hira : 2009年11月25日 20:21

コメントしてください




保存しますか?