« 歯医者のユニフォーム | メイン | 幼稚園で歯のイベント »

2006年06月06日

口腔ケア

やっと深夜に事務仕事が終わり、
読みたかった本を読み始めた。

気がつくと数ページも読まない内に
ソファーで眠っていた。

深夜に慌てて起き出して着替える。

火曜日の早朝!1週間は始まったばかり!

歯の衛生週間のこの1週間は、もちろん普段より倍忙しい!!

今日の昼休みにある病院を訪問した。
実はその病院から、当院に新たに訪問歯科診療と歯科衛生士による
口腔ケアの依頼を受けたので、打ち合わせに訪問したのだ。

この4月から介護保険にも「口腔ケア」の重要性が入ることになった。
歯科関係者のみならず、医療関係者に大きく広がっている「口腔ケア」の重要性!

「口腔ケア」とは単に歯磨きやお口の中の清拭をするだけではない。

私達は命を守る「口腔ケア」と考えている。

これは大袈裟でも何でもなく、医療の現場の方はこの言葉に
共感してくれすはずだ。

その「口腔ケア」の担い手は歯科医師というより歯科衛生士が主役である。

今日はその病院の担当になる歯科衛生士Mと共に訪問した。

先方は病院長の先生と看護婦長(看護婦とは今は呼ばないで看護士と言うので看護士長?)
事務の責任者の方を含めて、数名で話し合いとなった。

当院のスタッフが訪問する点で、お願いする点を書面で先方に渡して話をした。

私達の一番の願いは病院のスタッフに仲良く仲間に入れてもらうこと!!

「何しに来たーん?」と言う冷たい対応をされると、こちらも辛い。

同じ医療業種なので、そんなことはないと思われるかもしれないが
医療業種の世界は保守的で新しい物を受け入れようとしない傾向にある。

私が患者さんから依頼を受けて、病院の許可を得て、岡山駅に近い
某大手の病院に訪問した時には、ナースステーションで何度も冷たい仕打ちを受けた。

決められた少ない人員で看護に当たっているので、今の自分の業務で手一杯!
とても歯科の外部者に笑顔で愛想などしていられない!

それが本音であろうが、声を掛けても相手にされないとこちらも傷つく。

「口腔ケアがうまくゆくかどうかは、実は病院と歯科医院との密接な連携に
あると私は考えている。

今日の新しい病院はそういった面では全面的に協力を得られそうで
安心した。

「ナースステーションにも気軽にドンドン入ってきて下さい!」と言う
言葉に救われる思いがした。

しかし雑談になって院長先生から当院のホームページの話題が出たときは
私はとても驚いた。

「私達は見られている!」

ブログの文章も変なことは書けやしない!
でもまじめな文章だけでは3日と続かない!!!


投稿者 nakano : 2006年06月06日 22:21

コメント

コメントしてください




保存しますか?