« 男の料理 | メイン | 歯科医師募集中! »

2006年06月12日

最優先目標達成プログラム

私が書いた本を見て、わざわざ遠方から新患の
方が来院される。
本を差し出されて私にサインを求められた。
スタッフの手前、困った顔をしながら心は
にやけていた。

何度も読み返した後があり、幾つも付箋が
貼られていて、月曜からとてもうれしかった!


昨日の日曜日、私は「最優先目標達成プログラムセミナー」に参加した。

講師の先生はスポーツの世界では有名人!
有名なプロテニスプレーヤーはほとんど、野球ではあの清原を指導したビッグな人物!

その方のセミナーが受けられるとあって、もちろん一番前の席を朝一番でGETした。

参加者はほとんどが医師と歯科医師!それもセミナ講師をされるような著名な
医師の先生方が多く参加されていた。


私は大きな声では言えないが、自己啓発とか成功法則の部類が大好きだ。
自分が目標を決めて、それを達成した時に大きな喜びを感じる。

今回のセミナーでは多くのワークを通じて、また多くの事例を紹介されながら
セミナーは進んだ。

内容は
今まで参加した自己啓発セミナーや成功法則と大きな違いもなければ
特に目新しい法則は無かったのだが。さすがに結果を出されている先生は
セミナー事態に大きなエネルギーを感じる。

テニスボールを机の上に2個重ねるワークから始まった。
テニスボールの上にテニスボールを乗せる。

とても難しいように感じるが、コツがあるらしい。
そのコツとは「うまくいった時をイメ−ジすること」「失敗を想像しないこと」
「信じきること」脳のイメージの力を利用するらしい。

脳のイメージの力は凄いものがある。想像するだけで体が自然と反応するのだ。
例えば梅干を想像するだけで唾液が出てくるように脳の潜在能力は凄いものがある。

その脳の潜在能力を最大限に発揮するためには、自分で制限をかけてはいけない!

自分の能力はこんなもんだろう!それ以上は絶対無理!!と
思っていたら、やはり現実も絶対無理!!

ワクにはまらない!制約を加えない!!こうでなくてはならないと思い込まない!!!

そういった柔軟な思考が必要なのだ。

長所発見シート、リラクゼーションイメージ化技法を使いながら
本日のメインイベント「「最優先目標達成プログラムセミナー」へと進んだ。

私の目標を短期、中期、長期と分けて、それにそれぞれ優先順位を付けて
最優先の目標を炙り出して、それをビジュアライズ化して、潜在意識に深く
落とし込む。

いつもの方法だ。

色々なワークを通じて、私が最優先に達成したい目標が決定した。

私の顕在意識が絶対無理といいそうな凄いビッグな目標が出てくると
ワクワクしていた。

私の「最優先目標」は

「家族が皆健康で仲良く幸せになること!」

うーーん!もちろん一番大切だが何だかきれい過ぎる!!

私はもっとドロドロとした目標をいつも心に刻んでいるのだが
人前ではなぜかキレイ事ばかり言ういやらしい歯医者のようだ。

投稿者 nakano : 2006年06月12日 21:05

コメント

コメントしてください




保存しますか?