« 院長の言霊 | メイン | 歯科医院経営塾 »

2006年06月16日

歯医者への電話

昼休みにNTT西日本の営業の方と
光電話の打ち合わせ!
話を聞くと、価格は他の業者よりかなり高いし
何と言っても融通が効かなすぎる。

これでも営業ができるのはさすがに
ガリバーNTT!

歯科の世界もガリバーにならないように
常に変化をしないとと心に強く思う!!


診療中に問い合わせの電話がよく掛かってくる。
ほとんどの電話は受付のスタッフがお答えするのだが
時々、質問が難しすぎて院長の私にヘルプが回ってくる。

電話の女性:「前歯の出っ歯を治したいんですけど、見えない矯正の装置があると聞きました!」

フムフム!マウスピースを使った見えない矯正のことだな!

電話の女性:「どんな歯並びでも治るのでしょうか?」

院長:「見えない矯正は軽度のガタガタだけが適応となります。」

電話の女性:「どうしても前歯なので金属の装置は付けたくありません!
どこまでなら、その装置で治るのですか?」

うーーん!どこまでと聞かれても、電話では、どう答えればいいか?

院長:「あくまで軽いガタガタのみです。マウスピース以外にも
見えない矯正の装置はありますし、セラミックの装置と白いワイヤーの
組み合わせであれば、目立ちませんよ!」

電話の女性:「矯正で治すなら、期間と費用は幾らかかりますか?」

わーっ!実際口の中見ないで金額と期間とか聞かれても困るよな!

院長:「金額は部分的な小矯正で15万円から、期間は6ヶ月前後
かかることが多いです。」

電話の女性:「6ヶ月は長いです!短くはできませんか?」

うーーーん!短くって電話で言われても!!!

院長:「すみません!電話では何とお答えしたらよいのか?」


電話の女性:「出っ歯をセラミックを被せて治す方法があると聞きましたが!」

院長:「はい!審美歯科といわれる治療法がそれに当たると思います。」

電話の女性:「それは幾らのお金がかかって、何回で終わりますか?」

院長:「一概には言えませんが、最低で4回から6回程度!金額は安くて
1本に付き52500円が必要です。」

電話の女性:「それは一生持つのですか?」

院長:「一生持つかどうかはわかりません!」

患者さんの診療を中断して電話でのやり取りは続いた。

本当はもっと詳細に説明をしたいのはやまやまなのだが
何せ治療中の患者さんを放ったらかしにしているので時間の限界がある。


電話の女性:「そちらに行きたいのですが場所が全くわかりません。」
いったいどこにあるのですか?」

うちの医院は幻か?幻覚か??

いや実際に存在します、決してバーチャル歯科医院ではありません。

しかし、いつもいつも言われるように、わかりにくい立地ですみません! 


投稿者 nakano : 2006年06月16日 22:05

コメント

コメントしてください




保存しますか?