« 歯医者のリーダシップ | メイン | 歯医者とCD »

2006年06月23日

スタッフの力を引き出す

今朝の日本ブラジル戦を生で見ようと
朝5時に目覚める予定だった。
しかし目が覚めると既に6時を回っていた。
残念ながら奇跡は起こらなかった。

しかし日本の選手はよく頑張った!

岡山大学歯学部サッカー部OB会 会長 中野 浩輔


今回の日本の戦いぶりを見ていて
残念ながら日本は決勝リーグには進めなかったが
本当に日本はオーストラリアより弱かったのか?

日本の選手は力を100%出し切ることができたのだろうか?

今回の敗退の原因は色々あると思うが、私は1つの大きな原因は
ジーコの選手の管理ミス、試合での采配ミスだと思う。

前のトルシエは日本の選手を80%以上規則規則で管理してきた、
一方ジーコはほとんど選手の自主性に任せて30%以下の管理しか
しなかったと言われている。

日本の選手は個々の能力は優れてはいるが自主性、積極性は
南米や欧州の選手と比較してどうなのであろうか?

ジーコは本当に選手の力を100%発揮できたのか?

サッカーを見ながら私は自分の歯科医院のことを思い浮かべた。

私はスタッフの管理を何%しているのか?果たしてどれだけ自主性を重んじてるのか?
スタッフの力を100%発揮できているのか?

忙しい毎日当院のスタッフは本当によく頑張っている。
その頑張りを適切に評価して「よく頑張ったね!」と声をタイミングよく
かけているのか?チーム力を発揮しているのか?

私自身がボールを持って回りのスタッフには決してパスを出さないで
相手のゴールへと向かってただひたすら走り続けてはいないか?

本当に私は院長としてスタッフの力を100%出し切っているのか?

一人の力なんてたかが知れている!
しかしチームが力を合わせると無限のポテンシャルを秘めている。


私はジーコになりたいとは決して思わない!!

しかし密かにベッカムにやりたいと思っている。

だってカッコいいんだもん!!

投稿者 nakano : 2006年06月23日 22:11

コメント

コメントしてください




保存しますか?