« 岡山大学歯学部同窓会総会 | メイン | なぜ歯を失ったのですか? »

2006年07月03日

歯医者のプロフェッショナル

今日から七夕の飾り付けを行う。
私も短冊に願い事を一生懸命に書いた。
「院長の願い事って何か違いますよね!」
とスタッフから指摘される。
「院長のは目標ですよね!!」

そうか!短冊には願い事を書くのか?
私が書いたものは全て目標?

でも、いつかは岡山駅前に自社ビルを持ちたい!!


今日の朝礼で仕事に関する私の思いを伝えた。

「仕事を通じて、あなたは何を学んでいるのか?」

例えば仕事上で大きなクレームがあった時、嫌な思いをするかもしれないが
大切なことは、そのクレームを通じて、何を学んだかだと私は思っている。
うまくいったケース、いまくゆかなかったケース、毎日の診療では色々あるのだが
当院のスタッフは皆仕事を通じて十分に学んでもらいたい。

「仕事を通じて、あなたは人を十分愛しているか?」

歯科医院の仕事を通じて、ベタな言葉で言えば、目の前の患者様に十分な愛を与えて欲しい!
決して変な意味で言っているのではない。
当院のスタッフはお互いに尊敬しあい、お互いに愛を十分に与え合って欲しい。
愛は奪うものではなくて、与えるもの!与えれば与えるほど必ず自分に帰ってくる。
原因と結果の法則は、ここでも生きている。

「仕事を通じて、あなたは使命を十分に果たしているか?」

当院のスタッフは偶然集まったのでは決して無い!
必然で集まっているのだ。
そのスタッフには一人一人に当院で行ってもらう大切な役割
すなわち使命があると私は感じている。
あなたに与えられた使命とは何か?十分その使命を果たしているのか?
必要ないスタッフなんて一人もいない!
「チームなかの」は一人でもスタッフが欠けるとチームでは無くなるのだ。

「仕事と思うな!人生と思え!!」

本当に仕事は素晴らしい!私は歯医者を一生自分の人生を捧げる職業に
選んで本当に良かった。


昼休みに友人が今度オープンするカフェに出かける。
カフェと聞けばスタバの大きさを想像していたが、その規模にまず驚く!

ここにもいたのか?プロフェッショナルが!

私も負けるわけにはいかない!!
全ての出会いが、全ての仕事が私にとって大きな学びの場である。

投稿者 nakano : 2006年07月03日 20:56

コメント

コメントしてください




保存しますか?