« 歯医者の節約 | メイン | 歯医者シドニーへ行く!その2 »

2006年08月18日

歯医者シドニ−へ向かう!

お盆明けの診療も無事終了!

パソコンを5日ぶりに開けると未読のメールが8000通!
ほとんどが掲示板への英語の書き込み!
遂にはメールサーバーがパンクして
友人からメールが送れないとクレームの電話!!

暑い岡山で私の頭もかなりヒートアップ!!


お盆休みの数日間の休暇を利用して
私はオーストラリアのシドニーへと向かった。

南半球にあるシドニーで、改めて外国から今の日本を感じたかったことと
オーストラリアの歯科医療に触れて、これから厳しさを増す
日本の歯科医療への何かヒントがないかどうかを探す旅でもあった。

チケットは台北で発券したチケット!台北への往復つきで4区間10万円を切る値段で
季節の変動が比較的少ないオーストライア線が買えるとは本当にありがたい。

いつもは出発の1時間前にバタバタとカウンターに飛び込むように
チェックインをする私も、今回のロンドンでのテロ未遂事件を考えて
2時間半前に関空に着いた。

JALのカウンターはお盆のピークで、ツアーでの観光客が多く
ビジネス客が少ないためか?一般のカウンターは閑散としていて
拍子抜けとなった。


カウンタ−でEチケットのコピーとパスポートを出して
「シドニーまで777便のチェックインをお願いします!」と旅慣れた旅行者を装った。

JALの地上係員の方のパソコンを打つ手がすぐに止まった。
マイレージカードを出していなかったか?旅慣れた私としたことが!!

「すみません!これがマイレージカードです!」

「いえ!違うんです!!」

「えっ?」

「中野様、ビザの登録申請はお済みでしょうか?」

「エッ!ビザ?オーストラリアってビザがいるの??」

「はい!これではチェックインができませんね!」

「いや!ちょっと待ってください。飛行機に乗れないってことですか?」

「はい、そうです!」

「いや!はいじゃなくて私はシドニーで既にアポも数件取っているので
今更飛行機に乗れないじゃー困るんです!!」

ビザの申請でオーストラリア大使館がどうのこうのと言われる。

気が既に動転している小心者の私はこの話がなかなか耳に入らない!!
今日は大使館なんて休みだろう!それに今何時と思ってんの??

JALの地上係員の方は親切にも私を「こちらです!」と案内した。

「えっ!関空の中にオーストラリア大使館ってあるの??」

不安がる私をJALの方は1台のパソコンの前へと向かわせた。

ここでインターネットでオーストラリア大使館にアクセスして
ネットで取れるビザを申請してください。

へっ−!今はネットでリアルタイムでビザの申請ができるんだ!

パソコンなら任せて下さい!すぐに申請してカウンターへ戻ります。

早めに空港に来て本当に良かった!
一歩間違ったら最終のハルカで帰らないといけない所だった。

パスポート番号や発券日などを慎重に慎重に打ち込んで
ビザの申請を終わらせた。

カウンターに戻った私にJALの地上係員の方にビザの申請が済んだと
報告した。

10分カウンターの横で待たされた私は
向こうからやってきた係員の方にビザの申請が失敗したらしいと
報告を受けた。

「ガ−ン!出発まで後1時間を切った!」

シドニーへ私は果たしてゆけるのであろうか??

投稿者 nakano : 2006年08月18日 21:04

コメント

コメントしてください




保存しますか?