« 治んねー! | メイン | 歯医者の日曜日 »

2006年09月09日

ウサギ目4日目!

ウサギ目も4日目になると
色々と対応にも慣れてくるものだ。


問い 「先生!どうしたんですか?その目!真っ赤ですよ!!」


答え@:「猫に引っかかれたんです!人間くらい大きなメス猫に!!」

答A:「コンタクトレンズで傷つけてしまって!」

答B:「頭の血管が切れたんです!そしたら目もこんなになりました!」

答B:「夫婦喧嘩でかみさんに殴られました!」


答Cが一番受けがよい!!笑いも取れる。


変形バージョン:子供A「先生、どうしたん!目が真っ赤じゃが!!」

院長「喧嘩して殴られたん!」

子供A「誰に殴られたん?」

院長「先生の奥さん!」

子供A「ふ−ん!痛そうじゃなー!!」

あまり図に乗るとガーーンと大きな雷が落ちそうなので、嘘は程々に!!


土曜日の今日は朝の8時15分からトップミーティング!
ドクターとチーフが集まって始業前の30分間ミーティングを行った。

色々な問題があるのだが、一つは新しいユニフォームになって
初めての秋冬を迎える今、上に羽織る長袖のカーディガンやパーカーを
どうするか?

今回のユニフォームは黒のパンツと紺色のポロシャツ!

その上には白や薄い色のカーディガンは似合わない!
しかし黒や紺のカーディガンでは全体の色合いが重たすぎる。

はて答えはいかに?

スマイルクリエイトゾーンの予約が曜日や時間帯によっては既に入りきらなく
なってきている。
私が昨年出した数字よりはるかに早いペースで多くの患者様が
利用されているためだ。
うれしい悲鳴なのだが一度予約をキャンセルすると次のアポが3ヵ月後では
シャレにならないだけでなくクレームに繋がる。

折角の予防の波を消し去ってはいけない。

案としてはケアルームを長い目で見て増やすしかない。
スタッフルームをつぶしてケアルームにする。

じゃあスタッフルームはどこへ?

当院には院長室はない!以前は広い院長室がある時代もあった。
勤務医の先生の部屋もない!鰻の寝床の様な細い場所があるだけだ。

スタッフがそして勤務医のドクターがゆっくりと食事が取れて
自分の机で本を読む場所がないと、今後の当院の発展は望めない!!

そこでスタッフルームと歯科医師の部屋とミーティングルームと図書室を兼ね備えた
スタッフ研修棟の建築を私は以前考えたことがある。

そして設計士の方に図面を書いてもらった。

予算は土地代は別、上物だけで1500万円!

マイナスな言葉は使いたくはないが、絶対!無理!!


投稿者 nakano : 2006年09月09日 19:12

コメント

コメントしてください




保存しますか?