« 歯学部同窓会のお仕事 | メイン | プロフェッショナル »

2006年09月14日

ラジオで顎関節症

今朝の木曜日はRSKラジオの生放送日!
生放送の収録時間を絶対忘れてはいけないと
いつもの通り前日からかなり気合が入り眠りが浅い!!

いつもながら自分の小心者加減に
あきれるやら、情けないやら!!

早く鋼(はがね)の様な図太い心臓が欲しい。


今日のラジオ「体にいい話」のテーマは顎関節症!

あごのかんせつのしょうじょうと書いて顎関節症(がくかんせつしょう)

少し前では有名なアイドル歌手がこの顎関節症になり、
コンサートを中止したので有名になった。

顎関節症は最近では女性誌とか新聞等でも時々取り上げられるが
そもそもどのような病気なのか?

実はこの顎関節症には大きな3つの症状がある。

顎関節症の3大症状とは、口を開けるときに顎の回りが痛いなどの痛みが1つ目。
次が口が大きく開けられないと言う運動障害。

そして3番目が顎がカクカク音がする関節雑音、いわゆる顎の音だ。

顎関節症の症状の中で、最も代表的な症状、かつ困る症状の1つがこの顎の痛み。

多くの場合、口を開けるときに顎の関節の周辺に痛みが出やすい。

時には、こめかみ・肩・首筋の筋肉に圧痛をおぼえることもある。
痛みが出やすいときは、大きく口を開けるとき、固い物をかむ時、
朝起きて最初に口を開けるときが多い。

動きに関して言えば、大きく口を開けることができなくなったり、
真っ直ぐに口があかなくなりことがある。

ここまでは三宅アナと私の丁々発止のやり取りはうまくいった。

今日は一度も噛んでいない!!(ラッキー)

三宅アナ:「口が開かないと困りますよね!」

歯医者なかの:「はい!そうですよね。
では三宅さん!ラジオの前で大きく口を開けて
右手を横にして何本の指がお口に入るか試してもらえますか?」

三宅アナ:「えっ?右手を横にして口の中に入れるんですか?」

歯医者なかの:「はい!そうです。」

三宅アナ:「人差し指から小指まで全部入りますけど?」

うわーっ!!しまったーー!!

お口が開く量を調べるのは、手を横ではなくて
縦にして入れるんだった!!

これだから生放送は止められない!!!

投稿者 nakano : 2006年09月14日 17:54

コメント

コメントしてください




保存しますか?