« 日本顎頭骸機能学会その2 | メイン | 歯医者の口コミ »

2006年09月27日

こんな歯医者に行きたい!

連日連夜沸き起こるトラブルに
こんな私も精神的に参りそう!

昨夜は久しぶりに鮮明に夢を見た。
この夢は私に何を伝えたかったのか?

ユングの心理学をもう一度学び返したい!!


私はこの場所に14年前に歯科医院を開業した。
私の親は医療とは全く関係のないサラリーマンだったので
開業に際しては、銀行からの借り入れも含めてかなり苦労をした。

しかし私は私が生まれ育ったこの場所で
こう言った歯科医院を作りたいと言う明確なビジョンがあった。

そのビジョンとは「私自身が通いたい歯科医院を作ること!」

私は大きな声では言えないが、その癖何度も実は言っているのだが
小さな時から虫歯だらけの子供で「歯医者嫌い」に関しては誰にも
負けないという自負がある。

その歯医者嫌いの私が通いたい歯医者を作ろうと、当院は14年前に開業した。

私が通いたい歯医者はそう難しいことは言わなかった。

「痛くしない!」
「よく説明する!!」
「待たせない!!!」

この3点のみをきちんと守る歯医者を私は作りたいと学生時代から
10年以上思い続け、開業してからも14年間思い続けてきた。

ありがたいことに14年前、治療ユニット3台、スタッフ私を入れて5名で始まった
我が医院も14年の経過と共に成長を続け、今では治療ユニット10台
スタッフは常勤、非常勤、アルバイトを入れると30名を越す大所帯になってしまった。


しかし当院は今でも本当にこの基本を見失っていないのだろうか?

本当に痛くなく!本当に良く説明して、本当に予約の待ち時間を少なく
診療できているのだろうか?

私を含めてスタッフにも甘えとか慢心は出ていないのだろうか?

本当に当院は患者様の心を気遣った素晴らしい歯科医療を提供できているのであろうか?

疑問は尽きないも組織はトップで決まる。
当院の不十分は点は全て私の今までの過去の出来事に原因がある。

誰にも負けたくない!
そして岡山で一番素晴らしい歯科医院を作りたい!!

投稿者 nakano : 2006年09月27日 23:04

コメント

コメントしてください




保存しますか?