« 歯医者の口コミ | メイン | コミュニケーショントレーニング »

2006年10月01日

歯科医院歓送迎会

今日も日曜日は早朝から
近所のどぶ掃除!

雨模様の岡山で、てっきり
中止になると思っていた私に
町内会長さんから無常にも断行の
電話が入る!

風邪を引かないように雨合羽と帽子を被る。

その格好は、さくらパパよりひどい格好!!
車のフロントガラスに映る自分の姿が怖い!!


昨日の土曜日は当院のスタッフ歓送迎会となった。
医療法人なかの歯科クリニックは3月決算のために
昨日の9月30日で前期の日程を全て終了した。

9月末で1人の歯科衛生士が出産休暇育児休暇に入る。
10月より新たな非常勤歯科医師がスタッフに加わり
今育児休暇中のスタッフが仕事に復帰する。

また先日より衛生士学校の後期の実習が始まっていて
新たな実習生が当院に実習に来ている。

そう言った当院のチームメンバーが27名集合した。

あるプロジェムとチームが頑張って歓送迎会を盛り上げる。
今回の目玉はスタッフ全員対抗指相撲大会!

以前ある隠れ家のイタリアンレストランで忘年会をした当院は
その場所で腕相撲大会を開いて、大盛り上がり!!

そのイタリアンに出入り禁止になた苦い過去がある。

そのために騒がないように腕相撲ならぬ、指相撲大会となった。

最初は静かに始まったこの大会も準々決勝に入るとかなり熱を帯びてきた。

「キャー!!ワーッ!!」

お願いだから静かに盛り上がって!!!

お酒を飲みながらのコミニュケーションは古典的だが
やはり今の社会でもかなりの効果がある。

私もスタッフに本音が話せるし、スタッフもお酒を飲んで私に本音が話やすい!!

珍しくあるスタッフが酔っ払って私の横にやってきた。

「院長!私なかの歯科が大好きなんです!!」

この一言が乾杯のビールの一杯より、私の五臓六腑に
うれしく染みこんで行く。

「院長!最近笑顔が足りません!」

ドキッ!!

「院長の苦労はスタッフ皆よくわかっています!」

「でも院から笑顔が少なくなると私達も元気が出ません!!」

「院長!笑顔で頑張ってください!!」

ワーッ!本当に涙が出そう!!

先日のある本の一言を思い出す。

「不幸を経験するから幸福を実感できる!失敗を経験するから成功を
実感できる。病気を経験するから健康のありがたみがわかる!」

私はなかの歯科の院長として本当に幸せである。

投稿者 nakano : 2006年10月01日 08:39

コメント

コメントしてください




保存しますか?