« 博多インプラントセミナー | メイン | 成人式には白い歯で!! »

2006年10月08日

生やすこ!

昨日は福岡からの帰りの新幹線でしこたま
酔っ払った私は深夜に岡山に帰宅した。

今朝の始発の7時半の全日空で東京に行く予定だった
私は妻に朝の5時半に起こしてもらう。

良かった!何とか目が覚めた!!

今まで何度始発の東京行きを乗り過ごしたことだろう?

「凄いお酒を飲んだ次の日の顔みたい!!」
私の顔色を見て妻が呟く!!

実は凄い飲んだの!昨日の新幹線の中で!!(私の心の声)

今日は日本歯科大学創立100周年記念式典に参加するために
東京へ飛ぶ!

100年に1度の祝典なのだから岡山大学歯学部を代表して
私が参加しないわけにはいかない。

式典は12時開始!羽田到着は8時50分!!
少しの時間を東京駅前の丸ビルで疲れを少しでも取ろうと
マッサージで受けようと思っていたが、丸ビルのオープンは何と11時!
仕方なくオアゾの丸善で本をしこたま買い込む。

遅刻は厳禁と早めの11時前に会場のホテルニューオータニに到着!!
会場の規模に驚きを隠しきれない!

さすがに100周年!

式典の初めには雅楽の東儀秀樹さんの舞いから始まった。
東儀秀樹さんの雅楽の演奏はそれはそれは素晴らしかったが
それよりも東儀秀樹さんの男前ぶりに驚く!!

会場を変えて祝賀会!
いつものごとく年下の私が同窓会の来賓とはいえ、前の方の席に
胸に大きな赤いバラを着けて座ることに大いに違和感を感じる。

しかし違和感ばかり感じていても何も始まらない。

ここは自分を売り込むチャンスとばかり
日本歯科医師会の会長さんを始め、名刺を配って挨拶に回る。

横の立席のテーブルに岡山の先生の一団を発見!
何と岡山から20名を越す先生が今日は参加しているらしい!!

さすがに日本歯科大学、凄い団結力!創立20年のどこかの田舎の国立には
そこまでの団結力は果たしてあるのだろうか?大変不安に思う。

しかしホテルニューオータニの食事は凄かった。

次から次に運ばれてくる料理は、素材の良さが際立っていて
私にもわかる値段の高さ!目の前には有名な日本酒やワインの
ボトルが並ぶ!飲めない私は指をくわえるだけだった。

アトラクションが始まり、私が学生時代CD、いやその頃はレコードを収集した
ジャズの阿川泰子さんのミニリサイタルが始まった。

目の前であの阿川泰子さんが歌う!微笑む!!話しかける!!

胸に大きなバラをしていることを忘れた私は
最前列で写真を取りまくるミ−ハーになるのであった。

最終の全日空で岡山に帰る。

客室乗務員の方の「入れたてのコーヒーですがいかがですか?」
の言葉がいたく心に染み入る。

そういえば今日は長男の学校の運動会と町内の秋祭りの日だった。
また私は不義理をしてしまった。 

投稿者 nakano : 2006年10月08日 22:06

コメント

昨日はわざわざおこしいただいてありがとうございました。まさか、他大学の方が来られているとは露にも思いませんでした。
前田憲男トリオと阿川やすこが見えたのはよかったですね。東儀さんもよかったです。
それにしてもお礼申し上げます。学長に代わって。

投稿者 黒爺 : 2006年10月10日 22:10

ども、ご苦労様でした。わざわざこのためだけに上京されれたのですね、ありがたい限りです。お礼申し上げます。来年こそ運動会に行けますようお祈りしております。

投稿者 黒瀬 : 2006年10月13日 18:19

コメントしてください




保存しますか?