« 成人式には白い歯で!! | メイン | なぜ?なぜ??なぜ??? »

2006年10月15日

スポーツマウスガード

土曜日の今日は見学の方が多い。

歯科医師のH先生は長崎から!
歯科衛生士のOさんと衛生士学校のMさん
計3名の方が当院を見学される。

人に見られると緊張する私も
診療は毎回が一度きりの真剣勝負!
回りのギャラリーに気を取られる余裕はない!!


診療が終わり、歯科医師会に移動して
スポーツマウスガードの実習付きのセミナーに参加した。

セミナーに持参する準備品は当院のスタッフが全て準備してくれた。
白衣が無いと言う私にスタッフルームから見学者の先生用の白衣を
持ってきてくれ、準備品は、まるでお弁当のように、きちんと袋にまとめて
わたしてくれた。

白衣と準備品のお弁当袋?をスタッフから手渡しされて、なぜか感動する私だった。

「毎朝、出勤するサラリーマンの人は、お弁当を奥さんから手渡しされて
こんな風に感動を得ているのだろうか?それも毎朝??」

スタッフのためにもセミナーでなるべく多くのことを吸収したい。

今回のスポーツマウスガードはラグビーや格闘技など激しく接触するスポーツを
行う際に歯や口の中の怪我を防ぐために装着するマウスピース作り方のセミナー。

スポーツ歯学の高まりを受けて、一度きちんと学びなおそうと今回参加した。

倉敷のK先生の動画を含んだ、わかりやすい説明の後に実習は始まった。

「中野先生は、ホワイトニングをよくやっているから、このマウスガードが楽勝でしょう!」

「中野先生は、実習はやらないでもいいでしょう!」

実はスポーツマウスガードを作る機械とホワイトニングのカスタムトレーを作る機械は
同じである、手順も同じ要領!!

楽勝ムードが漂う。

他の先生が無難に実習を終わらせる中、私の順番が回ってきた。

マニュアルに添って実習は進む。

歯の模型に3,8mmのEVAシートを乗せ加熱吸引!

そして完成!!ほう、凄い綺麗な出来だ。

自分の制作物を見て自画自賛する。

悪夢は機械からマウスガードを剥がす時に起こった。

機械の吸引口から私のマウスガードだけ離れない!

剥がれない!!

力づくで剥がした私のマウスガードは無残にも変形して醜い顔立ちに変わっていた。

「この実習で失敗する人は普通いないんだけどな、
いったいどうしたらこんな失敗をするの?」

先ほど私を誉めてくれたインストラクターの先生の
目元も口元も、笑いを堪えるのに精一杯であった。

このまま逃げて帰りたい!!


投稿者 nakano : 2006年10月15日 07:25

コメント

コメントしてください




保存しますか?