« 歯医者のハロウィン | メイン | 歯医者の器 »

2006年10月22日

マッチポイント

久しぶりのOFF日!
家族とたまには休日らしい日曜日をと
映画を見に出かけた。

実は私は大の映画好き!
中学生のころから試写会の鬼で
無料で映画をよく見に行ったものだ。

そんな私も年を取るごとに忙しくなり
映画のために2,3時間もの貴重な時間を投資することが
難しくなっていた(何せ1日はたった24時間しかないのだ!)

映画館で映画を見るのは数ヶ月ぶり!久しぶりの映画に少し興奮。

今回私が選んだ映画館はシネマクレール丸の内
大きなシネコンでは上映しない小作品をよく扱っている。

初めての映画館に戸惑いながらも切符を購入!
切符の番号順で館内に入り好きな場所に座るシステムは合理的。

しかし上映までBGMもない空間では息を飲む声も
隣の人に聞こえそう?

私が選んだ映画は「マッチポイント」
ウッディアレン監督の最新作だ。

この映画の批評がよく雑誌に掲載されていて見る決心となった。

今回私がこの映画を見る目的は「文章を書くときの組み立て方を映画から学ぶこと!」

映画の構成は起承転結、文章の構成も起承転結!!

映画を見ながら文章の書き方のコツを学ぶ!まさしく一石二鳥。

この映画のラストは面白かった。
さすがにウッディアレンらしいラストだが、文章の書き方だけでなく
多くの人生に対する指針を貰ったような感じがした。

満足しながら場内を出て、他の映画を見ていた家族と合流!
家族が見た映画は「フラガール」

「無茶苦茶良かった」「感動して大泣きした」との感想を聞くと
直ぐに隣の芝が青く見えてしまうのは、いつもの私の悪い癖!!

投稿者 nakano : 2006年10月22日 17:08

コメント

はじめまして。私は祖母が歯科医師でして、中1の息子が歯科医になりたいというので、ネット検索していたらこちらのブログを発見しました。
映画。。最近見る時間がありませんね〜。うらやましい限りです。
友人から「オールウエイズ」で感動したから見たら?と言われました。ご覧になりましたか?
私もYAHOOでブログをしています。怪しい者ではないので機会がありましたらご覧くださいませ。
「喜和実」で検索すると出ますので^^
またお邪魔させていただきます!

投稿者 喜和実 : 2006年10月22日 18:13

コメントしてください




保存しますか?