« マッチポイント | メイン | ターゲットは中年男性! »

2006年10月24日

歯医者の器

月曜の今日も多くの方が当院に来院された。

数ある歯医者の中から当院を選んでもらえたことを
素直に感謝すると共に、もっと優れた歯科医療サービスが
提供できるようにスタッフ一同精進あるのみ!!


ここ数年、私は人生の目的!歯科医師としての夢をずっと考え続けている。


私の人生の究極の目的は「エゴを超えて自分の人間性を成長させること!」

このエゴを超えることがまずは難しい。


マズローの欲求の5段階説でも述べられているように
人間の最低の欲求が生存の欲求!それが満たされてから
始めて上のレベルの欲求となる。

エゴとは「収入を増やすこと!」「凄い家に住むこと!」「高い車に乗ること!」
「美味しい食事を食べること!」「良い服を買うこと!」
など単純なエゴ以外に、「より高い地位につくこと!」などの名誉欲もエゴと呼べるだろう。

世間に貢献するのは自分のエゴを超えてから、
これは自分のエゴを十分満たしてから次のステップとして
大きな貢献を始めたいと思っている。

(しかし、あのビルゲイツのように自分の資産のほとんど全てを慈善団体に
私は寄付が出来るのだろうか?)

ある人からマザーテレサの器の話を聞いたことがある。

あなたは自分の器をまずは一杯にしましょう。

あなたの器が一杯になると、自然に器から溢れたものが下に溢れます。
それが自然に貢献となり寄付となるのです。

無理に寄付や貢献をしなくても器を溢れさせれば、自然とできるのです。

マザーテレサが凄いのは、その器が大変小さかったから!
彼女が亡くなったとき、ほとんど物を所有しなかったのは、
その器の小さいことからくるのに他なりません。

彼女のエゴはとても小さかった。

私のエゴは?私の器の大きさは??

私がエゴを超えて成長するのは、まだまだ先の話であろう。
まずは目標を達成して夢を実現するために
日々チャレンジを続けて非常識に努力をするのみ!!

しばらくは私の器と風呂敷は大きく広げて生きて行こう!!

投稿者 nakano : 2006年10月24日 01:01

コメント

コメントしてください




保存しますか?