« 愛媛県歯科医師会南与ブロック会学術講演会 | メイン | 歯医者の頼まれごと »

2006年11月13日

歯医者のホームページ

昨日の宇和島のホテルのフロントの横で
焼物の展示即売会が行われていた。

4対のお地蔵さんの焼物を直感で購入!
私にはこの4対のお地蔵さんが
私の4人家族に投影して感じられたからだ。

4対のお地蔵さんを書斎に置いた。
手を合わせる気持ち、祈りの気持ちも大切と、なぜか実感する。

最近、医院に電話がかかったり、医院に直接出かけてきて
「当社で先生の歯科医院のホームページを作りませんか?」という売込みが多い。

当院は既に幾つかのサイトを運営しているので「調べていないの?」と思うと、
どうやらかなり詳しく調べているようで、当院の新しいサイトを、ぜひ作らせて欲しいと訴える。

そこまで言われるのなら、格安の料金で作製してくれるのかというと
そうでもなく、驚くことに先日の業者さんも今日の業者さんも
サイト作製料は完全無料!

しかし毎月の課金が発生する。
毎月35000円や50000円で管理運営すると言われるが
毎月35000円で1年間42万円!3年間で126万円!!
毎月50000円では1年間60万円!3年間で180万円との高額な
料金となる。

いやはや高すぎる!

また歯科医院のサイトを作製するある業者は、歯科医院のホームページ作製では
業界最大と言われるが、一般のホームページ作製会社の中では、かなりの中小零細企業。

いつ倒産してサイトがクローズされるかもわからない。

でも最初が無料なのに飛びつく先生も多いのだろう!

今ではかなり安い金額でオリジナルのドメインを取り、サーバーを管理することが
出来る時代なのに、毎月数万円の課金でサイトを運営しますと言う業界は
歯科医師以外の業界でも一般的なのだろうか?

どうも歯科医師の足元を見られているようで、気分がすっきりとしない。

こんな私も来年には「歯科医院のホームページ」のタイトルで
某関西の国立大学歯学部同窓会で講演を依頼されている。

その時まで準備をしながら行動を進めたい。

矯正治療のサイトもオ−プンさせ、インプラントの2つ目のサイトもオープンさせ
小児歯科の立場から「食」や「子育て」についての情報を発信するサイト!
もオープンさせたい。

そして全てのサイトでSEO対策を行い、全国の歯科医師の先生から手本とされたい。

そのためにはまずは全国の歯科医師の先生と相互リンク!
一つ一つの点を線にして、その線があちらからそしてこちらから
繋がるような全国の歯科医院を繋ぐ相互リンクを行いたい!!


投稿者 nakano : 2006年11月13日 22:21

コメント

コメントしてください




保存しますか?