« 後輩への手紙 | メイン | 歯医者の仮歯(かりば) »

2006年11月27日

歯科医院経営セミナー

数名のスタッフが子供さんの体調不良や近所の方の
不幸により、急遽休みとなる。

こんな時はチームのまとまりが不可欠!
そしてリーダーの私のリ−ダーシップが問われる。

私のリーダーシップは100点満点中何点?


昨日、私は歯科医院経営セミナーに参加するために
一人で東京に向かった。

私達は歯科医院の院長と言えども、零細企業の社長でもある。
その社長が経営に疎かったら、会社はあっという間に右肩下がり!

つまり倒産体質となってしまう。

そこで院長の私が経営を学ぶ必要があるのだ。

「PLもBSも読みこなせなければ経営者では無い!」と先輩の歯科医師の
先生から数字の読み方の本を紹介してもらい買ったこともある。

しかし本だけではピンと来ないのよね!


東京のセミナーに参加して私はびっくりした。
参加されている先生が凄く頑張っているのだ。

その反面私はこの1年間何を考えて何を行動したのだろうか?
人間として果たして大きな成長を遂げることはできたのだろうか?

知っているだけで行動をしないと人生何も変わらない!
人の運命が例え、神によって定められているにしても
運命の質は変える事が必ずできる。

そのために行動を起こさないと!!

たまたま横に座った若い歯科医師の先生が岡山大学歯学部の出身と名乗った。
私はその先生に1つの質問をした。

「岡山大学歯学部同窓会の会長の先生の名前!先生は知っているよね?」
「いや、全然知りません!!」

「同窓会の会長は、実はこの私!」

「ハーーーーッ??」

後輩のため、同窓会のため、そして歯科界のために行動して、
自分の歯科医院の仕事が後回しになっていた私は
これからは、一番大切なものは自分と自分の歯科医院と考え方を変えたい!!

自分を愛せない人は決して他人を深く愛せない!!

投稿者 nakano : 2006年11月27日 22:01

コメント

コメントしてください




保存しますか?