« 歯科医院経営セミナー | メイン | やっぱり怖い?インプラント治療! »

2006年11月29日

歯医者の仮歯(かりば)

メールや電話で患者様からクレームを受ける。
もちろん改善しないといけないと思いながらも、
ドーン!と落ち込む。
しかし、クレームの時はチャンスの時!
クレームに隠されたチャンスの元を見つけたい!!


今日の診療は仮歯に始まり仮歯に終わった。
当院の診療の目玉の1つに「審美歯科治療」がある。

この「審美歯科治療」はセラミックなどの材料を用いて
お口元をキレイにしたり、白くする治療!

患者様の要望をよく聞いて、その願いが叶うような審美歯科治療が
うまく言った時の患者様の満足度は大変高い!

その「審美歯科治療」で避けて通れない治療のひとつが「仮歯」の治療である。
「審美歯科治療」では前歯でも奥歯でも被せを外した以上は、そのまま返すわけにはいかない。

即時重合レジンと呼ばれる材料を用いて、必ず仮の歯をその場で作るのだ。
しかし、この仮歯の作製が簡単ではないのだ。

前歯の数本単位となると30分ではまず無理!60分のアポイントが基本に
なるのだが、今日はその60分のアポが朝から晩までびっしりと入っていた。

私は仮歯治療はとても好きである。

今の黄色い差し歯を外して、綺麗な白い仮歯に変えるだけで
とても喜んでもらえる方が多いからだ。

仮歯の治療は審美歯科の基本でもあり、また根底でもある。
そして私は少しだけ仮歯治療に自信を持っていた。

それが今日は何か歯車がうまく噛みあわない!!

色々な材料と色々なシェルを使い分けて進めたつもりが
どこでどう間違えたのか?

仮歯が合わないストレスは私からエネルギーを奪い去ってゆく!!

水曜のお昼には、当院にとって大切な大切なミーティングが開催される。
今日の議題は今度行われる「キガキッズクラブのクリスマスベント」について!

院長!院長!!院長!!!

「はっ!はれほれひれほれ!!!」

夢から現実に戻った私はスタッフの前で決して日本語と思えない
なぞの宇宙語を話すのだった。

投稿者 nakano : 2006年11月29日 21:55

コメント

コメントしてください




保存しますか?