« 笑顔のポイント | メイン | クリスマスな歯医者 »

2006年12月21日

目標設定!

スタッフから「変り種和風モンブラン」を
プレゼントされる。
これがまたうまい!

連日連夜の忘年会の暴飲暴食と
甘いカロリーの摂取で
半年前の私のあの体重はいずこへ?


昨日は2年間ほど継続した成功実践会の卒業式だった。

この成功実践会は、平成の坂本竜馬の異名を持つIさんの呼びかけで始まった。

初回こそ会場は違ったのだが、2回目から当院の2階のセミナールームで開催された。

集まったメンバーは7名!
途中退学したFさんも今日の卒業式に参加した。

卒業式の会場は、あの夢に日付を!の渡邊美樹さんの「座!和民」!!

私が一度は行きたいと無理を言ってお願いした。

この7名のメンバーと同じ時間と空間を共有できた私は本当に
幸せだったと思う。

ウエスタンなら「荒野の7人」黒澤映画なら「7人の侍」のよう。
(古過ぎるか?)

本当に各分野で活躍をしている、個性的な原液の様な濃い面々が集まったのだから
大きな影響をうけない訳けがない!

私は「成功」と言う言葉が余り好きではなく、自らを成功者と名乗る人を胡散臭く思う。

本当に人間がその人生において成功したかどうかは?
死ぬ間際に初めてわかるのだはないだろうかと思っている。

そう言いながらも本当は成功したいと心の奥底では成功を熱望しながらも
自分自身まだ成功しているなんて決して思ってはいない。


しかし、目標の達成が1つの成功なら、成功するのはとても簡単だ。

目標をきちんと立てて、行動して、達成すればいい。


卒業式の乾杯のビールを前にして
私達は今年の1年間を振り返り、来年の1年間の
目標を立てて、皆の前で発表した。

今日のスタッフミーティングでも私達「なかの歯科」で働く全員は
来年の年間目標を仕事に関して10項目、プライベート10項目を考えて
来年の各自の手帳に自分の言葉で書き記した。

私の来年の手帳の個人目標の1つには
「アメリカの歯科の優れた本を日本に持ち帰って翻訳して出版する」
と書かれていた。

私の5冊目の本は翻訳本か?

数ヶ月に一度、NHKのラジオ英会話の本を買うのは買うのだが
一度も聞いたことがないこの私が、英語の本を翻訳??


しかし未来は自分で決めることが出来る。

投稿者 nakano : 2006年12月21日 00:33

コメント

コメントしてください




保存しますか?