« 歯医者の誕生日 | メイン | 摂食嚥下カンファレンス »

2007年03月13日

24時間100キロ歩行

岡山歯学会の臨時理事会に出席のため
夕方の診療はキャンセル!

いつも私が心掛けている1アクション3ゴール!
ひとつの行動に結果を3つ出したい。
今回はせっかく大学に来たのだから、なるべく多くの人に逢いたい。

そう思った私は出身の医局を尋ねた。
しかし会議中で中に入れない。

長い人生、空振りもあるさ!!


昨日の診療後、岡山政経塾の事務所に伺って
今回の政経塾の説明を受けた。

今回のメンバーは22名、何と私を含めて歯科関係者が3名!
友人の奥様など知り合いが数名いてこれまた驚いた。

楽しい1年間になりそうだ。

今回、私が政経塾に入塾した目的のひとつが、歯医者の視点以外から
物事を見つめる目を持ちたいと言うこと!

そのために他業種の人に混じって私は学びたい。

この岡山政経塾の大きな目玉の一つが
24時間100キロ歩行!

後楽園を出発して、閑谷学校まで行き、また後楽園まで帰ってくる。

私は15年間、自分の医院を立ち上げた。
大きな借金を抱えて、大きな不安とストレスに毎日向かいながら
1日24時間をフルに使って頑張ってきたつもりだ。

他の歯科医師の最低2倍の努力をしてきたつもりだ。

その苦労に比べると24時間歩き続けることはそう困難では無い!
私にとっては楽勝と思っていた。

しかし事はそう簡単ではないようだ。
メンバーは既に週に3回、毎回1時間の練習に入っているらしい。

昨年は40数名チャレンジして達成は20数名しかいないらしい。

山越えも2箇所あり、50キロ地点でリタイアする半分は決まり
70キロを過ぎるとほとんどのメンバーが足や腰の痛みに
泣きながら歩き続けると聞いた。

「体力には自信はありますか?」と聞かれた。

体力に自信?「全くありません!」

診療室より外へはほぼ100%車を利用して移動する。
普通はタービンと言う歯を削る道具より重たいものは持たない。

そして一番の心配は私が腰痛持ちだと言うこと!
歯科医師の多くは、一日長時間無理な姿勢を取る。
そのために歯科医師の多くは腰痛やひどい肩こりに悩まされている。

24時間以内にひどい腰痛が出れば全くのアウト!
ぎっくり腰状態になると動くことすら難しい!!

しかし私の人生の課題は「チャレンジ!」チャレンジするしかない。
前進するしかない。

今回の政経塾のメンバーの名簿を見ながら
絶対他のメンバーに負けたくない!と熱く思う。

しかし22名のメンバーの中、私より年長者は1名のみ!

いやはや既に中年と呼ばれて、はや何年??
44歳のおじ様のチャレンジは続く。

投稿者 nakano : 2007年03月13日 21:52

コメント

コメントしてください




保存しますか?