« 愛すべきスタッフ達 | メイン | 悩みの質 »

2007年07月04日

矯正治療

机の上に本が山積みされる。
「インポッシブルシンキング」
「レバレッジシンキング」大切なことは
シンキング!考え方。

思考は現実化する!歯垢(しこう)は虫歯化する!!

7月から当院では大幅な変更がいくつかある。

託児室の月曜から土曜日までの使用もそうだが
矯正治療に関しても大幅に矯正診療日が増えた。

矯正治療を当院にて希望される方が大幅に増加したからだ。

矯正サイトも完成したし、スタッフ対象の矯正勉強会も
数回開催した。

矯正勉強会で問題となったのが、保護者の方に対しての
矯正治療の説明の仕方であった。

虫歯の治療や定期健診でお子様が来院された場合に
お子様の歯並びや噛み合わせに問題があれば、その場で
矯正治療についてお話をさせてもらうことがある。

そのお話とは「このまま放置しておくと、どんな歯並びになるのか?」
「矯正治療を始めるなら、どのタイミングがベストなのか?」
「何か簡単に自宅で出来る歯並びをよくする方法はないか?」

わかりやすく噛み砕いてなおかつポイントを抑えて
話をしているつのりだが、中には大きなお世話となるケースがある。

同じ状況で同じ説明をしても保護者の方の気持ち1つで受け取り方が
180度違ってくる。

保護者の方がお子様の歯並びについて心配されていて、矯正治療を考えられている場合は
私のアドバイスは「先生ありがとう!」の言葉に変わる。

しかし保護者の方が全く矯正治療を希望されていない場合は
最悪の場合「望んでいないのに高い矯正治療を売りこまれてしまった!!」とのクレームとなる。


実際、先日ある歯科医院から転医されてきた子供さんの転医した理由はこうだった。

「虫歯治療に行ったのに、歯医者で高い矯正治療を無理に薦められた。
そこには2度と行きたくない!」

患者さんのことを思って言った言葉が逆効果となる。これは本当に怖いことだ。

私自身、学生時代に矯正治療をしたから
矯正治療のメリット、デメリットは自分自身よく理解しているつもりだ。

【矯正治療は全然痛くないからね!!】

その言葉は嘘である。矯正治療を受ける方の本音を
新しい矯正サイトでは語ってもらいたい!!


投稿者 nakano : 2007年07月04日 22:27

コメント

コメントしてください




保存しますか?