« 東京のタクシー | メイン | 愛と感動のレストラン「カシータ」 »

2007年07月14日

尊敬される生き方

岡山は土曜の午後から
風雨が強くなる。
明日は始発の全日空で東京に飛んで
審美歯科のある講演会に参加を
予定している私は台風情報に釘付け!

交通機関が前面ストップしたなら
数万円の講演会の参加費は果たして
返してもらえるのか?

それが一番の心配!!


私がここ数年スタッフを面接する際に
必ず聞くフレーズがある。

それは「あなたが尊敬している人は誰ですか?」

その一言。

父親や母親、両親、学校の恩師等とすぐに答える人は素晴らしい。
また有名な歯科医師や歯科衛生士の先生の名前や
本を書いているような著名な人の名前を挙げる人も素晴らしい!

困るのは、「尊敬する人?」と呟いて中々具体的な名前が出ない人。

尊敬することは、自分は謙虚になりその人を敬い、その人のようになりたいと思うこと。
尊敬する人は手本となるので、尊敬する人がいると自己実現も早い。

その反面、尊敬する人がいない人は、謙虚になれないので
自分の回りに不満や不平を持ち、文句ばかり言う人が多いような気がする。

もちろん目標達成も自己実現もなかなか思うようにはいかない。

私自身は尊敬する人はとても多い。私は尊敬する人をメンターとも呼んでいる。

先日セミナーに参加した神田昌典さんも私より年下ではあるが
私が尊敬する一人である。
ベネッセの福武さん、岡山西ロータリークラブの先輩の方々!
稲盛和夫さんも、各分野で尊敬する歯科医師の先生も私が尊敬する人も多い。

「あんなに風になりたい!」

心で強く思えば実現も早い。

歯科医院では果たしてどうであろうか?

私は「なかの歯科クリニック」のトップ、代表として果たして
スタッフから尊敬されているのであろうか?

スタッフから尊敬される院長であるように
プライベートも充実させないといけない。

それだからキャバクラには行けない!!

投稿者 nakano : 2007年07月14日 18:38

コメント

コメントしてください




保存しますか?