« 尊敬される生き方 | メイン | リッツカールトン東京 »

2007年07月16日

愛と感動のレストラン「カシータ」

台風で新幹線が名古屋ー東京間
でストップ!
しかし何とか始発の全日空は
羽田まで私を無事送り届けてくれる。

東京へ無事に着いたことにまずは感謝!
モノレールで有楽町に向かい
GCの審美歯科のセミナーへ参加した。

「ジルコニア」「CADCAM」「パピラインプラント」
ワクワクするような新しい材料の出現にまだまだ学ぶことは尽きない!

セミナー後、ホテルへチェックインして
妻と2人で青山のレストラン「カシ−タ」へと向かった。

愛と感動のレストラン「カシータ」の高橋オーナーには
1ヶ月前に今日のGCのセミナーと同じ会場で
「歯科医師のホスピタリティ」の話をしてもらったばかりだ。

私達としては2回目のカシータ!
前回はホテルのFAXにカシータの場所などFAXが事前に届いており
大変驚いたことが記憶に新しいが、今回は特にホテルへの事前の
連絡等は無かった。

まあそんなものかと少しだけ残念な気持ちを持ったまま、私達は
青山学院の前でタクシーで降りてカシータへと向かった。

確かあのビルだなと遠くから思ったところ
ビルの前の青山通りに数名の人影が見えた。

背の高い人影が3名いるだろうか?

もしかしてカシータのスタッフがお客さんをここまでお出迎えしているのか
と思った私達の元へウエルカムの紙を持ったスタッフが急に走り出してきた。

その紙には「ウエルカム カシータ!浩輔さん!朱美さん!!」と書かれていた。

私達を待ち構えていたスタッフの中には何とカシータの高橋オーナーの姿があった。
今回高橋オ−ナーにお会い出来ればラッキーと話していた私達を
あの高橋オーナーは自ら青山通りまでお出迎えをしてくれている。

この場所で高橋さんは何分私達を待っていていてくれたのだろう!
いきなりのサプライズのお出迎えにいきなりカシータマジックに引き込まれる私達!

私は歯科医師として歯医者の玄関の外にまで一人の患者様を
お出迎えに出たことが1度でも今まであっただろうか?

「なぜ私はそんなことすら出来なかったのだろう?」

オーナー自らエレベーターに私達と乗り、カシータへと案内をしてくれる。

「スペシャルはあり!」

エレベーターを降りると多くのスタッフが私達夫婦の名前を呼びながら
最大のそして自然な満面の笑顔で私達を迎えてくれる。

「笑顔は伝染する!!」

ウエルカムカード、担当のテーブル係りの方の自己紹介
シャンパンのボトルやナプキンに。。。

メモを取る手が止まらない

そして優雅なディナータイムは進んで行き
私達のテーブルに高橋オーナーがわざわざ来られた。
30分はいらっしゃっただろうか?

もちろんシャンパンで乾杯!!
高橋オーナーとの話は私達の心に火をつける。

「本当に勉強になります!」と言う私に「楽しんでください!」と高橋オーナー!
全てがカッコいい。


「カシータツアーに出かけましょう!」と誘われてバックヤードまで全て見せて頂く。

ここまで見せてもらっていいものかと驚く私達がテ−ブルへ戻ると
そこにはバラの花びらと名前を書いたデザートプレートが!!

「素晴らしい料理と空間と演出に感謝!」

台風の影響で外は風が強い中、カシータでのサプライズは続く。

そして4時間30分のマジックが全て終わったと思っていた
私達前に最後のサプライズが残っているのだった。

語彙の乏しいお笑い芸人がグルメ番組で「美味しい!」としか
コメントしないように、完全にノックダウンされた私達は
「凄い!」「凄い!!」としか言葉がでない。

歯科医院を開設して16年目!真面目一辺倒な私の中で
サービスとは何か?ホスピタリティとは何か?が
点と点が繋がって線となるように何かと何かが繋がって
段々と形になってきてイメージとして想像できるようになってきた。

火曜日からの当院は必ず変わる!
それが高橋オーナーへの恩返しであるからだ!

投稿者 nakano : 2007年07月16日 22:41

コメント

コメントしてください




保存しますか?