« ファミレス | メイン | 「岡山 歯科」で検索! »

2007年07月23日

「私には夢がある!」

大暑の今日は岡山地方は暑すぎる。
高齢者の方はのきなみキャンセル。
これから8月にかけて当院の真価が問われそう!

真夏を乗り切る歯科医院は必ず強い!!


昨日の岩崎ひろみさんのセミナーはタイトルが「私には夢がある!」
過去の自分を見つめなおして、これからの将来の自分設計を
しようというセミナーだった。

主催は岡山南地区ナンバーワン歯科医院「はなふさ歯科」

目標設定のセミナーには、過去何度も参加している経験を持つ私だが
恐らく当院のスタッフ4名はこのようなワーク形式のセミナーは始めての経験だと思う。


多くの参加者の中で彼女らが自分をどう表現できるか?それだけが心配だった。

岩崎さんの話はとても聞きやすく聞いていた参加者の心はかなり和んだように思う。

そして後半のワークが始まった。

自分の過去を振り返り年表のようなグラフに落とし込んで数名の参加者でシェアー!

そのシェアーの中で「可能なら自分の【傷】を話してね!」と言われた私は
何を思ったか?家族にも妻にさえも話したことのなかった私の過去のトラウマについて
ポツポツとy話し出した。

その場で過去のトラウマを清算しなければ未来の創造なんて決してできっこない!
と私は思ったのだろうか?

私の人生は大学までは本当に浮き沈みのない穏やかな(面白みに欠ける)人生。
しかし大学を卒業後、色々な失敗を限りなく繰り返して今がある。


自分の人生をあきらめるくらい大きな失敗をしたこともあった。

しかし不思議なことに過去を冷静に振り返ってみると
あの時の借金なんて人生においてはそんなに大きな失敗ではなかったか?

ある面で学びのための経験に過ぎなかったのか?
何て感じてくるのが不思議なことだ。

今まで失敗を自分自身で認めたくなくて封印していたような気がする。
短時間のワークのなかでこんなに過去に対する自分の感情が変わることに
驚くと共に、何て私は単純にできているんだろうと少し悲しくもなる。


過去の自分を認めた後は将来の自分の目標や夢をまとめて付箋に書いてゆく。

はっきり言って欲望の塊である私は、自分の夢や目標を考えると無茶苦茶出てくる。

出てくる!出てくる!!書ききれない!!

それを今日初めて出あった方とお互いに発表する。
私の夢と目標を聞いてくれた「きょうちゃん」からの私へメッセージ!!

【熱意があればビッグになれる!いつまでも限りない可能性を胸に!!】

そのメッセージをもらった上で、今度は自分から自分への応援メッセージ!!

【成り上がりの人生  いつまでもチャレンジ!!】

ワーカホリックでもいい!趣味なんてなくていい!!
忙しくて家族との時間がなくてもいい!!!

自分の人生全ての決断をするのはこの私である。 

投稿者 nakano : 2007年07月23日 20:58

コメント

コメントしてください




保存しますか?