« 学会懇親会 | メイン | 西条ひでき »

2007年11月11日

森喜朗元首相と歯医者

いやいや凄かった。

朝日大学歯学部同窓会創立30周年
講演会、式典、懇親会は予想以上に
凄かった。

京都の芸子さん、舞妓さんは前座に過ぎなかった。

河内屋菊水丸、ハイヒールモモコ、笑い飯
あのチュートリアル(旬の芸人さんです!)

西条秀樹、中条きよし
素晴らしいメンバーの豪華ディナ−ショー
これ以外に説明する方法がない。

ゲストも元首相の森喜朗先生を始め豪華メンバー

森先生はさすがに凄かった。

懇親会の始めにSP二人にガードされて森先生が
登場された。

森先生のテーブルは私のテーブルの横2つ目のテーブルだった。

土曜日の夜にジャニーズの岡田君が主役のSPのテレビ番組が
先週から始まったばかりだが、本物のSPも胸にはSPのバッジを付けていた。

背も高く、いかにも目つきが鋭く、我体のでかい、いかついSPだった。

森先生は首相当時にはサメの脳みそなどと揶揄されることも
あったのだが、さすがに周りを圧倒する存在感、迫力には
凄いものがあって、そのスピーチはユーモアを織り交ぜて
聞くものを虜にする、うまいスピーチだった。

やはり日本国の元トップは只者ではなかった。

私が一番感心したことは森元総理の気配りであった。

懇親会の乾杯が終わると、そこは既にパーティのような状況になっていた。
森先生の周りには握手を求める先生、2ショットの写真を求める先生の
列ができた。

河内屋菊水丸さんの河内音頭が始まって少し落ち着いたころを見計らって
私もデジカメを手にして森先生のテーブルへ向かった。

「森先生、写真をご一緒してもよろしいでしょうか?」
私の問いかけに森先生は一言

「歌の途中はいかん!後にしてくれ!!」と私の申し出を一蹴された。

いつも思うのが政治家の先生は本当に場の空気をよく読まれて
ステージ上の人の立場を凄く大切にされる。

場の空気が読めないどこかの歯医者とは人間の格が違う!!

そのとき盛り上がっていた会場では、ほとんどの方が演奏を聞いていなかった。

そのなかで森先生は一生懸命に演奏に耳を傾けていたのだ。

スゴスゴと自分のテーブルに引き下がった私は
いつもなら怖気ずいて二度と再び森先生のテーブルに戻ることは
ないのだが、こんなチャンスは2度とない!と腹を括り
演奏が終わると再び森先生のテーブルへと向かった。

二人の目つきの鋭いSPが見守る中、私と森元総理の
2ショット写真は無事撮影された。

どうして歯科の同窓会に森元首相が来られるかは別にして
さすがに凄い存在感とオーラは真似ができないものであった。

投稿者 nakano : 2007年11月11日 21:17

コメント

コメントしてください




保存しますか?