« 木曜日のUSJ | メイン | 「なんばグランド花月」と「リッツカールトンホテル大阪」 »

2007年11月26日

涙のバス旅行

JC日曜の最終の新幹線で
東京から岡山に帰る。
車内は最終の癖に超満員。
車内で買った260円のアイスクリーム
カチンカチンでスプーンが刺せない!

それが何よりも私には辛い!

木曜日に早朝からUSJ に向かった私が率いるチームだが
予想外の混雑に私は慌ててしまった。

待ち時間がどのアトラクションも長すぎるのだ。
平日の寒い11月なのにこの状況はいったい何?

最初、予約表とチケットを引き換えるブースで私はあるものを目にしていた。
それはエキスプレスチケットと言って、お金を余分に払ってチケットを買うと
長い列に並ばないで、時間短縮が可能となるチケットだ。

4つのアトラクションが1人2200円!
7つのアトラクションが確か4000円以上した。

このエキスプレスチケットは夏休みや土曜日曜には大活躍するんだろうなと
人事の様に眺めていた。

あのチケットがふと記憶に蘇ってきた。
あのチケットしかこの状況を打破できない!

しかし、その時の私は財布は愚か携帯も何もかも入り口のロッカーで
預けさせられた上に、私の荷物はスタッフのOにお願いして同じロッカーに入れてもらっていた。

財布を出すだけでも大変な作業となる。
しかし私はスタッフOに頼んでロッカーまで案内してもらってその鍵を開けた。

そしてさっき入ってきた入り口に向かった。

「エキスプレスチケットはどこで買えます?」

私の質問に園内のキャストはそこです!と指を刺した。
そこには10名以上の人がエキスプレスチケットを買うためだけに列を作っていた。

また並ぶのか?

私は並んだ!

10分待ってやっと私の順番が来て
「エキスプレスのチケットを16枚下さい!」と言った。

私は急いで焦っているのは誰が見ても明らかなのに
そのチケットの販売の若い女性は、100人のお客がいたら
100名に全く同じセリフを話すように、お決まりの文句を長々と話した。

「とにかく16名分この4の方をを下さい!!」

またその女性は長々と説明を始めた。

私は次第にイライラが募っていった。

もし私がこのチケットを買っている間に軌跡のように
列が進むスピードが進んでしまったら私の今の行動は無駄足になる。

急がなければならなかった。

「合計で35200円です!」

そう無愛想に係りの女性は言った。

35200円!!高い!!そうじゃなくても入場料に一人5800円も
払っているのに!!

しかし今はそんな愚痴を言っている暇はない!

「アメリカンエキスプレスカードでお願いします!」

「ビザかJCBでお願いします!!」

本当に切れそうになる!

現金で35200円を支払い、チケットを受け取って当院のスタッフが待つ
列に一刻も早く戻ろうと思う私に、その係りの女性は
全く自分のペースを変えないままにチケットの使い方と注意点を
とーとーと話すのであった。

USJのスタッフ管理はいったいどうなっている??
余りにもマニュアル過ぎないか??

大きな気持ちを感じながら、私が一番思ったのは
「時は金なり!!」

「タイムイズマネー!!」

時間は自分からお金を払って買えってことね!!

投稿者 nakano : 2007年11月26日 23:33