« 歯医者の英語 | メイン | そして私は号泣した! »

2007年12月09日

なかの歯科”大”忘年会

連日連夜忘年会が続く!
面白いネタは様々なれど
帰宅が遅すぎて遅すぎてブログを書く時間が?

ブログって生物なのでやっぱり
賞味期限があるのよね!

賞味期限の改ざんはいけません!!


先週の4日連続の忘年会も土曜日の当院の忘年会でフィナーレを迎えた。

今年の忘年会は私自身大変気合を入れて立ち向かった。
場所の選択、お酒や料理の選択、スタッフへのプレゼント
当日の進行の仕方!何度も何度もシュミレーションを長い間の
準備を経て、何とか昨日の本番を迎えることになった。

今回の忘年会の出席者は41名!
正社員、パート社員、アルバイトスタッフ、以外に
いつもお世話になっている外注先の技工士さんや歯科材料店の
方も数名お招きした。

まずは「場」が大切と私はこの日のために今まで隠し続けた
隠しだまを用意していた。

お店の名前は「Ryoutei」料亭?そうRyouteiである。
ここの「座スタジアム」と言う100名まで入れることが出来る大きな座敷を用意した。

まずはこの会場に入った時点でスタッフに「わー!凄い!!」て驚いて欲しかったからだ。

実はこのRyouteiは元映画館であった。
その圧巻はここ座スタジアムだ。
階段状の座敷は映画館の座席のまま座敷にした。
前には大きな大きなスクリーンがあった。

私はこのスクリ−ンにあるムービーを映したかった。

料理は一番上の場所にあらかじめ並べてもらって豪華な感じを盛り上げる。
お酒や飲み物の種類もなるべく増やして、ここでもまた豪華な感じを盛り上げる演出だ。

この空間に入った瞬間のスタッフの表情で
この「場」の設定が成功したことを私は感じた。

当院の飲み会は無茶苦茶盛り上がる。
特に忘年会はその中でも別格に盛り上がる1日となる。

モチベーションアップチームのスタッフがいつもゲームやクイズを用意してくれる。
今回はまずはジェスチャーゲームで大盛り上がり!

いつもはクールなスタッフが「動物」のジェスチャーを恥ずかしがりながら
する素振りに私は非常に暖かい気持ちになりながら大笑いする。

その後で毎年恒例の「なかの歯科クイズ」の出番だ。

その年の出来事に関する質問や、「なかの歯科」に関するクイズを私が出題して
スタッフが個別にそのクイズに答えるだけのシンプルなものだが
このクイズが無茶苦茶盛り上がる。

なぜなら点数が多かった上位数十名には豪華なプレゼントがあるからだ。
そのプレゼントは患者様から頂いたお歳暮だったり、点数を集めてもらった
景品だったり、当院の主任が責任を持ってスタッフが喜ぶプレゼントを集めるからだ。

今年の目玉は有名なガラス細工のスワロフスキー?のピアスとネックレス。

この商品の説明をすると女性スタッフから大きな歓声が漏れた。

クイズの結果、上位27名にプレゼントが渡されてクイズは終了した。
下位13名にはプレゼントがないのか?

いやいやスタッフを愛している私が、そのようなことをするはずがない。

今回、私は全員プレゼントを40名全てに2つ用意した。

1つのプレゼントは本のプレゼント!
もう1つのプレゼントはDVDのプレゼントだ。

DVDは先日スタッフが全員涙した伝説のセミナー
「木下先生の感動は人を動かす」をDVDにまとめてもらった。
深夜一人で泣きたい時に最高のDVDだ。

本に関しては何の本を選ぼうか?私は本当にこの1ヶ月ずっと悩んだ。

最後に候補に残された3冊の本とは?

まずは「ひすいこたろう」さんの「名言セラピー」 
3秒でハッピーになるサブタイトルのこの本は薄いので本を
普通読まないスタッフでも難なく読めてしまう。

次の候補は「ザ、シークレット」引き寄せの法則を扱ったこの本は
綿密なマーケティングの上に発売されているので全世界的な
売り上げを誇っている。

最後が望月俊孝さんの「幸せの法則」
この本もまた薄い本ではあるのでとても読みやすく
成功法則やスピリチュアルな点をとてもわかりやすくまとめている。

最後まで迷って私は望月さんの「幸せの法則」に決めた。

そこからが大変だった。
アマゾンでは在庫があるかないかは確認できても
40冊あるかどうかは確認が出来ない。

岡山の大手の本屋を数件回っても私の手元には5冊の本しか獲得できなかった。
出版元の中継出版に連絡して送ってもらおうと思ってが
連絡した日にちが遅く配送センターからの当院への到着は
火曜日になると言われる。

火曜日ならとっくに忘年会が終わっている。

最後は望月さんの会社、ヴォルテックスに連絡して足らない部数を至急送ってもらって
何とか当日の午後に当院に届いて40冊の本が揃うことになった。

そして私はもう1つ大きなサプライズをスタッフに用意していた。

しかしそのサプライズを越える
大きなサプライズが起ころうとは?
その時会場の誰が想像できたであろうか?

投稿者 nakano : 2007年12月09日 20:56

コメント

コメントしてください




保存しますか?