« 歯医者の読書 | メイン | 早朝から深夜まで! »

2007年12月17日

捨てること

待ちに待った渡邉美樹さんの
「夢に日付を!DateYourDream」が届いた。

しかし待ちきれなかった私は既に
原田隆史さんの夢を絶対に実現する手帳を
買ってしまっていた。

渡邉さんの手帳か?原田さんの手帳か?
どうする?お前!!どっちにする??


昨日の日曜日に私は岡山で開催されたあるセミナーに参加していた。
知っている人は知っている「カカトコリ」師匠のセミナーだ。

私の人生は4年前に閑谷学校で開催された武沢先生の非凡会合宿に参加して
本当に変わったように思う。
何が変わったのか?多くの素晴らしい人との出会いがその場であったのだ。

多くの前向きで尚且つ潜在能力が高い人たちと友人になって
文字通り私の人生は変わった。

私はそのきっかけはあの閑谷学校合宿とずっと思いこんでいたのだが
先日ある友人が、いやその半年前に開催された栢野さんのセミナーが
皆が出合った最初のきっかけではないかとの新説を出してきた。

そのセミナーの主催者が「カカトコリ」師匠だった。

自己啓発、成功法則を熟知している師匠のセミナーだが
今回は時間管理とお金の管理に絞った話となった。

時間管理で大切なことは用件を4つの分野に分解して
重要でも緊急でもない用件は思い切って捨て去ることが大切と聞いた。

誰でも平等に1日24時間しかない。
その同じ24時間で結果を出す人もいれば、何時まで経っても結果が出せない人もいる。

私が持つ時間も、もちろん1日24時間しかない。
その中で歯医者の仕事をこなして、同窓会の仕事を進めて、
その上で自分の今後の糧となる本を読んだり、
セミナーに参加する時間を捻出するためには?

捨てさるしかない!

私は自分の夢や目標を達成するために何を捨て去ることが出来ているのだろう?

「テレビを見る時間」
「ゴルフをする時間」
あれほど好きだった「スキーとスノボをする時間」も私は完全に捨て去ってしまった。
「平日飲みに出かける時間」
「キャバクラに行く時間」
「ダラダラと布団の中で過ごす時間」

上記6点は私はほぼ完璧に捨て去ることが出来ている。
しかしまだまだ無駄に時間を使っているものがあるのではないか?

セミナーやワークを通じて、お金も時間も管理が本当に大切なことを実感する。

「そんなに時間に追い立てられるような人生で本当に満足ですか?」
と聞かれたことがある。

私は「満足です!」と胸を張って答えた。

私なんか全然忙しくない!
私が大好きな渡邉美樹社長は、絶対私より2倍以上長時間働いている。

私も負けるわけにはいかない。


しかし「カカトコリ」の師匠はシルバーグレーのステキなヘアーなので
かなり先輩と思っていたのだが?

師匠は私よりわずかに1年だけ先輩だった!

投稿者 nakano : 2007年12月17日 21:51

コメント

コメントしてください




保存しますか?