« カンボジア | メイン | 歯科技工士 »

2008年02月07日

歯医者の目医者

私のブログ果たして どんなキーワードで
検索されているのか?
調べてビックリ!4番目に多いキーワードが何と「SEX」

これは私が異常にSEXに関心が深いからではない!
以前書き込んだ「叶姉妹」のキーワードと「SEX」が
どうやら深くリンクされているらしい。

「SEX」のキーワードで検索して、このブログに訪れたあなた!
ご愁傷様でした。


木曜の今日の体重計の目盛りは61,2キロ!
これが現実!現実から目を背けないように再び50キロ台を目指す。

朝から事務的な仕事をテキパキとこなして、午後の仕事を1つだけ
片付けた私は保険証と診察券を持って眼科を受診することにした。

私の目の主治医は岡山駅西口徒歩1分の辻眼科の辻院長だ。
岡山大学医学部出身、医学部サッカー部OBの辻先生と私のお付き合いは
20年以上になる。

私が大学から出向していた川鉄水島病院時代からのお付き合いとなる。

いつもコンタクトにお世話になっている近眼の私は今日は
目の定期健診を受けに辻眼科を受診した。

目の検査を済ませて辻先生の診察を受けるのだが
さすがに最近の眼科はビジュアル化していて、自分の網膜や目の細胞の写真を
見せてもらいながら説明を受ける。

単に「大丈夫ですよ!と」言われるのと、自分の目の拡大写真を見せてもらいながら
「大丈夫ですよ!」と言われるのでは、やはり説得力が違うと言うか
腑に落ちやすい、理解しやすいと感じた。

歯科の世界でも、もっともっと今以上にビジュアルで、実際目の前のパソコンに
大きく歯の写真を写して説明しないといけないと強く思った。

一通りの検診が終わり、私は辻院長先生に1つの質問をした。

「先生、レイシック手術を受けたいんですが、どう思われますか?」

辻先生は、「レーシックはきちんとした先生から受けることが大切です!」と
言われながら、「近い場所が見えにくくなっていませんか?」と私に質問した。

「そう言えば、最近夕方になると目がチカチカして近距離の焦点が定まりにくいんです!」
と私は打ち開けた。

「レーシックは遠距離は見えやすくなりますが、反面40代後半になって
遠視が進行された方が受けると近くが見えにくくなりますよ!」と言われる。

私の仕事は手先の細かな仕事!近距離が見えづらくなると致命的だ。

「コンタクトで抜群の視力が得られていますし、角膜も網膜も凄く綺麗ですから
コンタクトの度数を少し弱めて近場が楽に見えるようにするほうがいいと思いますよ!」
と親切丁寧にアドバイスを受けた。

さすがだね!プロのアドバイスに
私は文字通り、目からウロコが落ちた。

でも夕方に私の近距離の視点が合い難いのは、老眼(ロウガン)だって!!

ロー  ガーーーン!!!

投稿者 nakano : 2008年02月07日 23:19

コメント

コメントしてください




保存しますか?