« 歯科技工士 | メイン | なかの歯科研修旅行【香港】2 »

2008年02月13日

なかの歯科研修旅行 【香港】

昨夜私達17名は無事
10時過ぎに岡山駅に到着した。

2泊3日の香港研修旅行から17名が
大きなトラブルもなく無事に帰国できたことは
責任者の私が一番うれしかった。


思えば昨年の上海研修旅行はトラブルの連続であった。

旅の初日、上海空港に到着した途端、1名のスタッフが航空券を無くした事に
気がついた。
日本の空港ならかなり親切な対応をしてもらえるのだが、上海の空港はそうではなかった。
いきなり空港で長時間待たされた挙句、結局航空券は出てこないで
そのスタッフは翌日日本へと強制送還となった。

ホテルのチェックインが遅くなり、ランチを食べるレストランがなかなか
見つからないでやっと入ったレストランでは日本人と見ると
いきなりアワビとフカヒレの攻撃にあい、それを断ると円卓の個室から
いきなり1階下の安い現地民の集う場所に移動を余儀なくされた。

中国一との触れ込みの中、スタッフ一度期待していた上海デンタルショーは
中国一は間違いなくても世界のレベルから見るとかなり遅れていて
期待はずれに終わった。

上海はいたるところで工事をしていて空気が悪く、私のプランの無理が
祟ったのか?夕食に集まるスタッフの数が日に日に少なくなった。

そう言ったトラブルの時も、旅行会社の人はのんきな物で
強制送還されたスタッフの新しいチケットは私とスタッフで航空会社の
カウンターにまで行って購入した。

「もう海外旅行には行きたくない!」
そんなスタッフの悲鳴を受けて私が立ち上がった。

今回、私の熱い思いに賛同してくれたスタッフは17名!
過去最大の医院旅行の行き先を私は悩みに悩んで香港に決めた。

香港に行くのにツアーで行くのは安心であるが、私がスタッフに香港で
経験してもらいたいのは、そんなことではない。

私は、エアーとホテルを別々に予約して、レストランの予約も
観光の予約も、空港とホテルの送迎も、私が全て手配した。

この昨年の12月からこの3ヶ月間は大変な思いをしながら
大切なスタッフの研修旅行の準備を続けていた。

「なかの歯科クリニック研修旅行」の添乗員を、院長の私が自ら買って出たからには
昨年のような無様な失敗は決して許されない。

飛行機は満を持して大阪発の全日空をネットから予約した。
ホテルとエアーを別々に取ることは、金額的にはどうしても割高に
なるのだが、座席指定ができるので、足元の広い席など指定すると
金額以上の満足感がある。

あのANAなので飛行機は間違いない。

問題はホテルであった。
香港には私のお気に入りのホテルが沢山あるからだ。

香港の九龍と言えば、やはり「ペニンシュラ」
昨年東京に「ペニンシュラ東京」ができたと言ってもはやり香港の
ペニンシュラの歴史は凄い。

少ない人数でお忍びなら、セントラルの「ランドマークオリエンタル」
ここは客室数は少ないが、サービスも徹底されていて不倫旅行には最適だ。

ショッピングや夜の回りの安心度を考えて、今回は「インターコンチネンタル香港」
を9部屋予約した。
この「インターコンチネンタル香港」は旧「リ−ジェント」と言ったほうが香港通の方には
分かりやすいが、九龍半島の先端に位置していて、セントラルの夜景がとても
綺麗な上に、レストランのレベルが高いので有名である。

広東料理の名店はもちろん、あの「NOBU」やアランデュカスの「スプーン」が入っている。

予約を入れながら、スタッフがホテルに着いたときの喜びと驚きの声が聞こえてくるようだった。

レストラン選びが一番大変だった。
お昼はやはり飲茶!香港らしいワゴンで回るスタイルなら言葉がわからないスタッフでも
絶対楽しめるはず。
夕食は絶対外せない!
初日はセントラルの広東料理の名店、「ヨンキー」
ガチョウのローストで有名な店だ。
2日目はホテルの広東料理か、銀座にもある高級広東料理「福臨門」で
フカヒレとアワビを堪能するか?最後の最後まで迷った。

私が一番大切に思う当院のスタッフが喜んでくれるために
私は添乗員として何が出来るのか?

そうだ!デジカメでなくてハイビジョンのビデオカメラを買おう!
そう思った私は先日、近所のデオデオさんで
ママでも撮れるとの触れ込みのパナソニックの手のひらサイズの
デジタルハイビジョンビデオカメラを購入した。

この最新式のハイビジョンデジタルカメラで、スタッフの香港での様子を
撮影して、それを編集してスタッフにプレゼントしよう。

子供の運動会でさえビデオをほとんど撮影したことすらない
私はビデオカメラを買った夜、深夜まで説明書と格闘していた。

翌朝の新聞にはパナソニックのビデオカメラの全面広告が出ていた。
そうか!私が買ったビデオカメラをパナソニックはここまでして広告するのか?

自分の選択が間違っていないことを確信した私は朝から鼻が高かった。

最新式のカメラの新聞の全面広告は「HDC-SD7」

よくよく見ると私がその前に買ったカメラは「HDC-SD5」

私の最新式のデジタルビデオカメラはわずか1日にして旧式となってしまった。
果たして旅行は???

投稿者 nakano : 2008年02月13日 21:37

コメント

コメントしてください




保存しますか?