« 当院のホワイトニング事情 | メイン | 歯医者のセルフカウンセリング »

2008年02月24日

日本歯科医療相談センター

日曜日の岡山は朝から
外がやけに明るい!
カーテンを開けると外は雪!!

先日までの暖かさが嘘のようだ。


2月23日の日本経済新聞の一面にある歯科に関する記事が掲載された。
それは日本歯科医療相談センターの記事だ。

医療の現場でも歯科医療の現場でも患者様のクレームが増加している。
しかし医師や歯科医師はクレームに対する教育を受けていないので
問題に適切に対処することが出来ない。

そんなときに患者様の立場になって問題を解決する手助けをするのが
この日本歯科医療相談センターの役割らしい。

その日本歯科医療相談センターの役員にはあの関根眞一先生の名前も
連なっているらしい。

そのセンターの代表の方が今日私にセンターの役割について
意見を聞かせて欲しいと来院された。


「凄いじゃない!日経のトップに出る企業のトップの方が
あなたに会いたいと来られるなんて!」
妻の反応はもちろんであるのだが、私は複雑な心境だった。

しかし素晴らしい方との出会いは私の人間の器を広げてくれる。

私が感じたこと!

「Think Big!]

大きく考える方は、さすがに人間の器がでかい!!
その人と接することで自分の器もでかくなる。

またセンターの代表の方とお話して強く感じたことは
私達は自分の父親からかなりの影響力を受けていることだ。

男性では父親の価値観が自分の価値観に色濃く反映され
それが潜在意識レベルにまで刷り込まれて
ある意味で洗脳をされていることだ。

私の父親は尊敬できる真面目を絵に書いたような人物で
兼業農家だった我が家の大黒柱の父親は
普段はサラリーマンで夜遅くまで働いて、休みの日には
それこそ早朝から日が暮れるまで農業に精を出した。

人は一生懸命「働く」ことが「傍を楽にさせること」!を私は父親から学んだ。

「先生は本当に真面目ですね!」
初対面のセンターの代表の方は私にそう言った。

私には一番うれしい誉め言葉であった。


凄いことに日本歯科医療相談センターは
365日24時間休みなく全国の患者様の相談に応じていることだ。

24時間365日休みなく!!

日本医療相談センターの電話番号は
0120−922−616

投稿者 nakano : 2008年02月24日 22:03

コメント

中野先生初めまして。自分の名前を見て驚きました。
以前岡山市歯科医師会でもお世話になりました。ありがとうございました。
3月には、倉敷歯科医師会で、5月には同じく倉敷でロング研修会(5時間)を行います。
まじめな先生が少ないだけに、嬉しいです。このコラムは、長崎歯科医師会の講演のために探していたら、偶然発見しました。いつかお会いできるといいですね。私もがんばります。

投稿者 関根眞一 : 2014年01月04日 14:31

偶然記事を見つけました。岡山は現在歯科医師と患者さんの件で裁判に立ち会っています。既に2年近くなりますが、大変ですが参考になります。
いつの日か中の先生ともお話ができることを希望します。

投稿者 関根眞一 : 2017年01月21日 00:20

2月17日の夜に急に歯が痛くなりました。
2月18日行きつけの歯科が予約で一杯で
夫のかかりつけの歯科に行きました。
2月23日に治療している歯に生姜の微塵切りが嵌って飛び上がるほど痛みがありました。そのとこを告げたのに歯科医
「知覚過敏です。」と言って被せものをしました。
バナナを食べても痛い。しかし、文句を言ったら嫌な顔をされました。
3月29日夜、急に歯が腫れてきました。夜間診療の歯科医に行き、抗生剤の点滴を希望しました。
しかし、。歯科では点滴はしないということで、歯髄の抜去、抗生剤の内服をもらい帰宅しました。
しかし、翌日、更に腫れはb酷く、夜間に行った歯科医に行くと追加の抗生剤を処方され「必ず4月3日までに治る。」と言われました。
4月4日は人工股関節の手術が予定されていました。
しかし、3月31日になっても腫れは引かず、やっとその時、切開して排膿をしようということになりました。
そして、その時も「これで治る。」と言い切りました。
しかし、4月1日の土曜日の夜、悪寒戦慄がきて、これはもう駄目だと思い、人工関節置換術をする病院の救急に行きました。
菌血症で即、入院となりました。
治療費が16万円もかかりました。
最初の歯科医に治療費の請求をしました。
ところが、債務負存在証明を裁判所に提出
カルテは改竄され、聞いてもいない医療説明をしたとなっています。

投稿者 山ア雅子 : 2017年10月02日 08:35

コメントしてください




保存しますか?