« 日本歯科医療相談センター | メイン | 歯医者の質問力 »

2008年02月26日

歯医者のセルフカウンセリング

体重計に乗らない日が続いた。
久しぶりに勇気を出して今朝
体重計に乗ってみた。

61,3キロ!!香港の豪華広東料理三昧から考えると
恐ろしくリバウンドしていないことに安心する。

すぐに私の目標達成手帳に
「腹80% ⇒ ダイエット」と書き込む!!


目標達成と言えば、昨日の近藤先生の話しは良かった。
当院は1、2ヶ月に1度、専門のカウンセラーの先生に
当院に来てもらって全てのスタッフのカウンセリングを行ってもらっている。

当院の大切なスタッフ全員が、たった1度切りの人生を、豊かにそして
幸福に過ごしてもらうためには、プロのカウンセリングの力が必要と思っているからだ。

「全てのスタッフが他人への依存を手放し、自立と自律へと向かってもらいたい!
スタッフ全員が自らリーダーシップを発揮して自己成長する人間になって欲しい!!」

月曜日の朝礼で私は熱く語る。

お昼休みにはカウンセラーの先生からスタッフ全員を前にいつも話がある。
昨日の話は「セルフカウンセリング」についてだった。

「私は何を大切に生きているんだろう?」
「人生において何を手に入れたいんだろう?」
「人間としてどうなりたいんだろう?」
「そのために何を意識して日々を過ごしているんだろう?」

有限な人生を後悔なく過ごすためには、セルフカウンセリングは重要と私も思う。

しかし最近の私がいつも強く思っているのが目標設定の難しさだ。

目標の設定、人生のゴールの設定を誤ってしまうと
セルフカウンセリングはおろか、せっかく目標を達成するために
有効な手帳を使ったり、潜在意識をコントロールしようと思っても失敗する事が多い。

スタッフには1年間はもちろん、毎月目標を設定させているのだが
その目標が低すぎても頑張れないし、また逆に高すぎてもあきらめが
先に立ってモチベーションを高く保てない。

また、ちまたの成功法則の本に多く書かれている
「大金持ちになる」とか「フェラーリのオーナーになる」とか「年収1000万」なんて
目標は、本当に人間としてステージが高い目標なのだろうか?といつも疑問に思う。

自分だけが大金持ちになるのが果たして崇高な目標なのか?
自分だけ!!自分だけ!!!でいいのだろうか?

もう少し自分から範囲を広げて、家族全員が幸せになる、
スタッフ全員が豊かになる、当院に関係する人たちが皆幸せになる、
岡山の人が豊かになる、日本の歯科が元気になる、
日本中の人たちが。。。
カンボジアの子供達ちが。。。
世界中の人たちが。。。

私はその大きな目標を掴みにカンボジアに行きたい!!


投稿者 nakano : 2008年02月26日 21:20

コメント

コメントしてください




保存しますか?