« 歯医者の質問力 | メイン | 会長の品格 »

2008年02月28日

昨日、嘘をついてまで私を電話口に出させ
マンション投資の勧誘をする電話が掛かる。

その慣れ慣れしい口調、こちらの都合を全く考えない話し方に
久しぶりに大きな憤り、大きな怒りを感じる。

電話を切った後、情けないことに怒りで手が振るえて
しばらく仕事にならなかった。

まだまだ人間が出来ていない!!


午前中の仕事を片付けて私は岡山大学歯学部へ向かった。

大学で先輩の先生方と歯科医師の国家試験の話になった。

今では歯科医師国家試験は75%で首切りをするらしい。
昔はある点数をクリアすると必ず国家試験には合格できた。

そのために毎年合格率は違っていた。
岡山大学歯学部卒業生は合格率100%を達成した年があったような?なかったような?

しかし今は歯科医師が過剰なためか?受験者のうち4人に1人は
必ず不合格にさせると聞いた。

これでは6年の学部に卒業しても、いつまでも歯科医師国家試験に合格できない
人がいるんじゃないだろうか?

私達歯科医師はつぶしがきかない職業だけに大きな不安が残った。

ある先輩の先生から厳しい口調でクレームがあった。

全ての原因は私にあり、言い訳も釈明もできない内容であるのだが
面と向かって先輩からクレームを言われるとドーンと落ち込む!!

不思議なもので落ち込むと急に、回りの人全てが自分を
非難しているように感じる。


そして逃げるように大学を後にする。

「乗り越えられない失敗は絶対にやって来ない!!」

そう心から信じていながら、心のレベルが下がった自分は
何もかもが嫌になる。

車で回りまわって「野菜食堂こやま」に着いた。

今日の夜、アイナリーホールの坐禅断食後の
参加者による食事会が企画されていた。

山縣先生も、山下夫妻も、多くの参加者の方が集まっていた。

今日この食事会があって私は本当にラッキーだった。
心のレベルが高い人と一緒に食事をしながら
私は体と心にエネルギーを充電した。

私はいつになればエゴから脱却して素晴らしい人になるのだろうか?

素晴らしい本と素晴らしい人から私は学びたい!!

投稿者 nakano : 2008年02月28日 23:18

コメント

コメントしてください




保存しますか?