« 訪問歯科診療 | メイン | 岡山大学でインプラントセミナー »

2008年04月17日

身長200cm

木曜の今日の
スケジュールは分刻み!

ほぼ90%目標は達成するも
時間足らずで国際免許証の書き換えと
デオデオでのセミナー用のスピーカーの
購入は未実施!!

しかし多くの先輩が私のために
わざわざ急がしい中、時間を取ってくださり
アドバイスを頂けるこの状況に心から感謝!


先週が初めて、今週が2回目となる歯科衛生士学校の歯科臨床概論の講義があった。

先週の学生さんからの話と、各々の目標を書いた用紙の内容で、
従来より話を大幅に変更したのだが、その変更が裏目に出たのか?
授業中に眠る学生が続出!

90分間学生さんに絶対眠気を感じさせない講義が
モットーの私は、自分の力不足を実感する。

来週は絶対誰も寝させない!!

講義の後は講義後のコーヒーをキャンセルしてRSKテレビのスタジオに直行した。

今日は毎月1度のレギュラーのRSKテレビの看板番組「イブニングDonDon」
の生放送の日だった。

生放送にも最近では全く緊張しなくなった鈍感な自分自身が嫌だ!!


しかしテレビの反響は凄いので、準備は半端でなく
時間とパワーを費やして、なるべく視聴者の方に喜んでもらえる
歯科の情報提供に努める。

本日のお題は「審美歯科治療」について!
セラミックの話を中心に進める。

気合を入れて勝負ネクタイのブルガリの真っ赤なネクタイと締めて望んだ
今回のDonDonだったが、上には上がいた。

私の横に座ったY社長はエルメスの真っ赤なネクタイ上にカシミヤの
真っ赤やカーディガンを羽織られていた。

赤の面積で私はあっけなく敗退!!

セラミック治療、審美歯科治療は、私がいわば「おはこ」とする内容なので
リハーサルばっちり!後は本番のみとなったのだが
ここで本日のゲスト登場となった。

あのバレーボールでバルセロナオリンピックで活躍された
南選手が今日のスペシャルゲストだった。

南選手が昨日現役選手を引退された事は新聞の記事で読んでいた。

その南選手が目の前に現れたときは、私は思わず名刺を差し出して
自己紹介して、握手を求めた。

しかし南選手の身長は果てしなく高かった。

身長は200cm!何と2メートル!!

履歴書には170cmと自分の身長を書く私だが
実はここだけの話だが2cmほど「さば」をよんでいる。

そんな私が南選手の横に立つと
本当にこれが同じ人間の遺伝子から作られたものかと悲しくなる。

南選手は身長は高く、頭は小さく、足は長く、その上にカラダは細かった。

オリンピックに出ることの出来る人間なんて相当に運動神経が優れているだけでなく
「運」と「ツキ」も必ず身に付けている。

しかし初対面で話をさせてもらった南選手は
それ以外に「謙虚さ」と言う武器を身に付けていた。

どうして凄い結果を出す人は皆謙虚なんだろう?


最後に記念撮影に応じてくれた南選手の足の長さは
優に私の1,5倍はあった。


同じ人間と言う生き物だよね!!


 

投稿者 nakano : 2008年04月17日 22:30

コメント

コメントしてください




保存しますか?