« 身長200cm | メイン | 歯科医院見学 »

2008年04月18日

岡山大学でインプラントセミナー

新聞社の記者の方か
メールで連絡が入る。

取材を受けた件がいよいよ記事になりそうな
気配が濃厚!!

テレビ、ラジオの次は、新聞!!
頑張って多くの人に幸せを届けたい!


昨日の木曜日は衛生士学校での90分の講義の後、
急いでテレビのスタジオに直行!テレビの後はラジオの打ち合わせ!

そしてその後は急いで大学へ移動して、昨日から始まった
インプラントセミナーの講義を90分受講した。

岡山大学歯学部は日本口腔インプラント学会が認可する
岡山県で唯一の研修期間!

そこでインプラント認定医、指導医を目指しての
インプラントセミナーが始まったのだ。

集まった顔ぶれは多彩!大学の若い医局員の先生から、私達のような「おじ様」の歯科医師
また歯科技工士、歯科衛生士さんの姿も見られた。

今日の第1回の記念すべき講義は
私が尊敬してやまないK教授の講義だった。

私は岡山大学歯学部を2期生として卒業したが
学生時代から唯一の先輩である1期生の先生方からは
多大なる支援と影響を受けた。

1期生となると先輩は一人もいなくフロンティア精神を持った
アウトローな先輩も多かったように思う。

そんな2期生の私がこの先輩は絶対追い越すことが出来ないと
心から尊敬して慕う先輩が3名いる。

1人目が、岡山市の表町で歯科医院を開設しているS先生!
S先生はスタディグループでもご一緒させて頂いているが
その診療のスマートさとカッコよさは岡山で間違いなく1番であろう。

2人目は、親分肌のK先生!
私は5年前にK先生から本を読むことの重要性を教えてもらっていなければ
今の私はいない!
岡山市歯科医師会の理事を私が努めさせて貰ったときも、大きな影響を受けた。

3人目が、岡山大学歯学部教授のK先生
私が大学を卒業して医局に入局したときの1つ先輩でもある。
そのためにK教授が昔から私達が遊んでいる時もどれほど勉強していたか?
どれだけの努力に裏打ちされて今の地位があるのか
私はよく理解しているつもりだ。

K教授の理路整然と講義をされる姿には、今や風格さえ漂よう。

そのK教授のインプラントの話はコンパクトにまとめられていながら
要所、要所をきちんと押さえられていてK教授の底力を感じる。


私は既に45歳となり、このグループでは上から2番目の年長者であるが
(一番年上はK教授!)本気でこの教室で学びたいと思った。

学生時代、私は勉強が余り好きではなかった。

しかし要領の良さは天下一品!また本番になぜかめっぽう強い性格の私は
「運」と「愛嬌」だけで余り勉強しないまま、卒業して歯科医師となった。

あの頃の勉強は上から強引に押し付けられるような勉強であった。
だから反発して身に付かなかった。

しかし今は違う!
心の奥底から学びたい気持ちに溢れ、学ぶことの出来る環境に
身を置けることが本当に楽しいしうれしい!!

K教授の話を大学の講義室に座って聞きながら、私は学ぶことの楽しさをヒシヒシと感じていた!


でもK教授!これだけの内容のセミナー、本当に無料でいいの??

数十万払っても全く惜しくない凄い価値があるように思いますが!

投稿者 nakano : 2008年04月18日 21:21

コメント

コメントしてください




保存しますか?