« 歯科医療はサービス業か? | メイン | サンフランシスコ ロスアンジェルス »

2008年04月25日

オゾンで虫歯治療

昨日、免許センターでたまたま出あった
当院の患者様から、うれしい言葉を頂いた。

「なかの歯科のスタッフは、皆明るくて謙虚ですね!」

私が声をお掛けして、免許の待ち時間に話が進んだのだが
こんな場面での患者様からの話は、私にとっても、当院にとっても
大きなヒントが隠されている。

私が、いつから色々な場所で、当院の患者様に声を掛けてるのか?

「いつから?」
「それは昨日から!」

「理由は?」
「それも何となく!!」

今日は数件、問い合わせの電話が相次いだ。

その問い合わせとは?
「ヒールオゾンを使った虫歯治療について?」

先日、全国ネットのテレビ放送で、オゾンを使った全く痛くなく、削らないで良い
虫歯治療が紹介されたらしい!

そのオゾンを使った虫歯治療は、ドイツのカボが出している
「ヒールオゾン」と言う機械であろう。

昨年から発売された「ヒールオゾン」は今年のモデルになり
かなり素晴らしい効果が期待できると誰からか聞いたことがある。

しかしこの機械、日本の厚生労働省の認可は受けておらず
1台200万円から300万円もするお高い機械なので、当院にはまだ無い!

また、オゾンで虫歯を殺菌して詰めるだけで、痛くなく虫歯の治療が出来る
範囲は限られていて、恐らく適応は虫歯全体の5%に過ぎないと予想される。

また私達も、経営者でもあるので、闇雲に設備投資は出来ない。

保険診療なら1本1500円で出来る虫歯の治療費が
1本10000円になってしまうのは、仕方がないことである。


問い合わせの電話の質問は続いた。

Q:「レーザーで歯を削らないで虫歯の治療が出来ると聞きましたが!」

A:「エルビウムヤグレーザーを使えば痛みが少ない虫歯の治療が可能ですが
レーザーで虫歯を蒸散させるので、全く無痛ではありません。
エルビウムヤグレーザーの虫歯治療はこの4月から保険に入りましたので
高い負担はなしで虫歯が治せます!」

Q:「カリソルブと言う薬を使えば、痛みなく、ドリルなく虫歯が治せると聞いたのですが?」

A:「カリソルブは当院でも使っていますが、薬を虫歯に塗って溶かして器具で削り取る
治療法です。全く無痛でできますが保険は効かないので1本10000円程度の負担がかかります!」


質問は果てしなく続いた。

しかし専門的な質問を一般の方がされる時代となった。

一般的な質問なら当院の受付スタッフで十対応可能なのだが
最近の問い合わせは、常識の範囲を超えてかなりマニアックな質問が続く。

歯医者オタクな方が、歯医者オタクな私に質問する!

その質問は、勉強不足な歯医者には決して答えられないような内容に!!

インターネットの出現で歯科の情報も氾濫している。

しかし歯科の治療だけに限定しても、間違った、勘違いした情報が
余りにも多いのは、いったい誰が修正するのであろうか?

視聴者の興味や関心だけを煽るような、マスコミの取り上げ方も
一因があると思うのは私だけであろうか?

投稿者 nakano : 2008年04月25日 22:10

コメント

コメントしてください




保存しますか?