« コメ高騰受け給食停止 | メイン | ノーベルバイオケア エステティックフォーラム »

2008年05月21日

天下の朝日新聞に!

岡山西ロータリークラブから
手紙が届いた。
この7月からの新しい理事、及び役員、委員の
名簿だった。

自分の名前を「親睦家族委員会」の委員の欄で探すも
どこにも名前が見つからない!
新人なので名簿から漏れたか?と思っていると
社会奉仕の「新世代活動」の副院長に自分の名前を発見!

副委員長??

新人の私がなぜ?

でも新世代活動って何をするの???怖ーいーーーー!!


昨日の朝日新聞に「私のカンボジアでの歯科検診」
の記事が大きく掲載された。

編集部からの連絡がなかったので、朝、朝日新聞を開けると
ドビャッと自分の写真が目に飛び込んできて本当に驚いた。

前日のカンボジアのWFPの学校給食支援がストップした記事の
翌日だけに、驚くと共に、自分の記事が掲載された感慨はひとしおだった。

しかし最近は、ラジオもテレビも慣れてしまっているのか?誰からも特別な
コメントをもらうことが少なくなっていたのだが、天下の朝日新聞に
地方版とはいえ、大きく写真入りで記事が出ると、続々と私の元に
「見たぞ!」と言うメールが押し寄せる。

それだけ反響の高いマスコミ媒体から取材を受けて、記事にされたことを
誇りに思うと共に、自分自身をもう一度見直すきっかけとしたい!!

しかし、さすがに新聞の記事はよく書かれている。

私が話していないカンボジアの状況も裏づけを取ったのか?
詳しく掲載されていて驚いた。

テレビに、ラジオに、そして新聞に頻繁に登場する歯医者の一人として
恥ずかしくない言動や行動に気をつけると共に、大学の後輩から
少しでも手本となる人間になりたい!

(もう絶対キャバクラには行けない!)


連日連夜会議が続く!

岡山大学歯学部同窓会会長の仕事も
かなり大変な仕事であるので、私自身は6年の任期で勇退して
優秀な後輩に後を譲ろうと思っている。

しかし、こんなに仕事を中断して会議に出ることが多いのなら
開業してまだ数年の借金が多い後輩にバトンタッチは早すぎるのか?

悩みは尽きない!!

私は今までは、例えお昼休みに往診に出かけて、昼休みが全く無くても
近所の産婦人科の母親教室で歯の話をして、昼休みが全く無くても
夕方忙しい時間に大学に呼ばれて会議に出席しても
自分の歯科医院での診療は絶対ぶれない自信があった。

どんな自信かと言うと、どんなに忙しくても診療中は
絶対疲れを見せないで120%目の前の患者様に全力投球が出来る自信だ!

それが今日などはまだ水曜日にも関わらず、午後の診療時間、何度も
何度も時計に目をやる。

「まだ4時半か?後3時間以上診療時間がある!」

いかん、いかん、目の前の患者様に全力投球が出来ていない!!

駄目だ、駄目だ!!

こんなんじゃ!駄目だ!!!!

投稿者 nakano : 2008年05月21日 22:55

コメント

コメントしてください




保存しますか?