« 天下の朝日新聞に! | メイン | オールオンフォー »

2008年05月25日

ノーベルバイオケア エステティックフォーラム

土曜日は最後の患者様は
他のスタッフにお願いして
急いで岡山空港へと移動!

東京行きのANAで羽田へと向かう。

しかし飛行機は本当に便利なもので
午後の4時半まで岡山の診療室で診療していた私が、
3時間後の午後の7時半には、品川のイタリアンレストランで
東京の著名な方と、食事をしながらビジネスミーティングが可能なのである。

岡山は本当に田舎だが、頑張れば都会の歯科医院に負けない
情報収集は可能だ!!要は行動するか?しないか?それだけだ。

どんな分野でも一流な方との話は、自分自身を活性化させる。
今回の土曜日の夜のミーティングは、同じ昭和38年生まれの人だったので
初対面な人だけど、親近感を大いに感じてワインのアルコールの助けも
もらって素晴らしい時間を過ごす!

その方からは、自分に足りないもの、またこれからの方向性について
本当に大きな示唆を頂いた。

深夜に、いつもの品川の定宿にチェクイン!
やはり、慣れたホテルは心地よい!

過剰なくらい神経質で小心者の私だが今週1週間の疲れから、珍しくすぐに就寝!
朝の5時55分のモーニングコールで目が覚める。

私は、いつも「1アクション3ゴール」を目指している。
一度東京に来るなら、目的は最低でも3つ!

今回の3ゴールは、@土曜の夜のミーティングと、A日曜の早朝のパワーブレックファーストと
B日曜の終日の審美とインプラントのセミナーへの参加だ。

パワーブレックファーストは、私がITでいつもお世話になっているある人と
朝食を食べながらのミーティング!

ホテルの朝食は決して安くない!
その朝食を2人で食べると、「居酒屋ワタミ」の、夜の飲み放題の宴会プランより
高いお金が必要だが、朝食を食べながらのミーティングは朝の早い時間は
脳が活性化されるのか?素晴らしいアイデアが出てくる。

特に2人とはいえ、早朝のブレ-ンストーミングは
お金に代えられない貴重な価値を感じる。

ミーティングの後は、品川駅の高輪口に移動してノーベルバイオケアの
エステティックフォーラムに参加する。

ノーベルバイオケアが世界1のインプラント企業、審美歯科材料の企業であることが
歯科医師なら誰もが求めることながら、今回のフォーラムに参加して
この会社の本当の底力に私は心底驚いた。

2700名の事前登録!当日参加者だけで何と3000名以上!
品川に全国から3000名の歯科関係者が集まっているのだ。

100名や200名のセミナーの主催で悲鳴を上げる私達とはえらい違いだ。
実は今回のこのフォーラムへの私の参加は少し前のサンフランシスコ
ロスアンジェルスの歯科医院見学と実は大いに関係していた。

今回のフォーラムの内容は素晴らしかった。
先週1週間、会議と飲み会、ミーティングに追われて、本当に睡眠時間、休憩時間の
なかったこの私だが、全く眠ることなく1日のフォーラムを聞き終えた。

今後の日本の歯科の方向性が感じられる一日に感動した!
アメリカまでわざわざ行かなくても素晴らしい知識の洪水に感激した。

45歳の歯科医師の私!歯科医師になって20年以上が経過した。
しかし、まだまだ学ぶことは多い!!

そして歯科医師の仕事は本当に楽しい!

時間が延びたフォーラムは最後の挨拶まで聞くことができなくて
急いで羽田空港へと向かう!

帰りの5時45分初のANAには余裕で間に合ったものの
この便が気流の関係で大きく揺れる!

乗り物酔いが酔いがひどい私は一発でノックアウト!!

妻に「帰りの便で、ひどく船酔い(ふやよい)した!」と言ったら
「飛行機は、船じゃないわよ!」と突っ込まれる!

「いいんだ!私は自分が乗る飛行機を、シップと呼んでいるから、船酔いで、いいんだ!」

あんたって何様??


投稿者 nakano : 2008年05月25日 21:38

コメント

コメントしてください




保存しますか?