« 凄いセミナー! | メイン | 歯医者のスケジュ-ル »

2008年05月29日

審美歯科ホワイトニングの授業

ヤフーで「岡山 歯科」
で2位をついに奪回!!

最低で165位まで下降した時は
気が気ではなかった私だが
やっとここまで上がってきた。

後は上にいるのは、あのサイトだけ!
必ず「岡山 歯科」で1位を奪回して、
祝杯を上げたい!!

休みのない最近、私は肩こりがひどいのだが
どんなに疲れていようが、歯科衛生士学校の授業だけは
絶対に疲れは見せないで全力で頑張る。

授業はm毎年延々と同じ話をすればいいのでは、決して無い!
授業は私の話を聞いてくれる学生さんが存在して
初めて成立する。

私は教室の壁に向かって話しているんではない!
学生さんに向かって話しているんだ。

だからこそ、対象である学生さんを十分に観察して、目の前の学生さんが
喜んでくれるのは当たり前、彼女達の目の色が変わり、身を乗り出すような
授業を私はしたい!

いつもそう思っている。
90分の授業のために、毎回その2倍以上の時間を投じて
あれやこれや模索しながら、作り出すのが私のスタイルだ。

その私の授業スタイルが、なぜか今年の学生さんには、反響が少ないと言うか
反応が少なく手ごたえが少ない!!

突っ走っているのが悪いのか?私の話が面白くないのか??

悩んだ私は妻が止めるのも聞かないで
日経BP社が発売する「つかみと落ちで決めるスピーチ集&ガイド」を購入!
落語から話し方を学ぼうと本を読みながらCDを聞いても
これじゃー!学生さんは寝てしまう!と買ったことを早くも後悔!!

どうすりゃいいんだ、この私!!

しかし今日の学生さんの反応は違った。

今日の歯科臨床概論の話は「歯のホワイトニングと審美歯科」についての概論!
スライドとDVDとテレビで使ったフリップを多用して
手を代え品を代え,、飽きさせないトークを展開!

するといつも一番前で、すぐに眠ってしまうことの多い、ある学生さんから
私の授業で初めて、授業中に質問が出た。

うれしかった!!

その後も調子に乗った私は、審美歯科のメリット、デメリットを熱く語る。

彼女達に色々と知って欲しかったことを、なるべくわかりやすい言葉で話したつもりだ。

すると、すると、授業が終わると、私の前には
私に質問をする学生さんの列が並んだ!!

授業の後に質問で学生さんが列をなすのは
今年初めてのことだった!

本当にうれしかった!!

今回初めて私は学生さんから、私の授業を受けてのアンケート調査を行った。

家に帰り、急いでアンケートに目を通す!

驚いた!暖かい言葉がそこには溢れていた。

「先生の授業はわかりやすく、一番好きです。」
「先生の気持ちが伝わってきて、【頑張ろう】と言う気になります。」
「感動するDVDとかあって、涙が出そうになります!」
「この授業で教わったことは、人は努力すれば変われると言うことです。」
「私の一人前の歯科衛生士になったら、先生と一緒にカンボジアに行きたい!」

トイレで便座に座ってアンケートを読んでいた私は
思わず涙が出そうになる。

何だ!皆は分かっていてくれたんだ!
よし、皆が喜ぶ授業をこれからも頑張る!!

「先生が授業中に話した新宿歌舞伎町の歯科医院のことが気になります!」
なぜか歌舞伎町の歯科医院について、もっと知りたいという声が何通もあった。

私が知っている情報は、新宿歌舞伎町のある歯科医院は
朝の5時まで診療している、多くのホストやキャバ嬢が来院する!その位か?

よし今度患者として東京に行った時、潜入取材をして来よう?

でも、歯医者に行くつもりが
間違って隣のキャバクラに入ってしまったら、
みんなゴメンネ!!


投稿者 nakano : 2008年05月29日 19:18

コメント

コメントしてください




保存しますか?