« 審美歯科ホワイトニングの授業 | メイン | 富士山 »

2008年05月30日

歯医者のスケジュ-ル

今朝のRSKのラジオ生放送!
お題は「最新の虫歯治療」

私は生放送で、笑いを取ろうと、飛ばした!

「歯医者で使うセメントは、工事現場のセメントではないですよ!」
「カリソルブと言う材料は、カリブ海とは全く関係ありません!!」

何がカリブ海じゃ?

そして、そして、やっぱり滑った!!
人前で話すって本当に難しい!話し方教室に通おうかな?


今朝、届いた歯科雑誌の特集が興味を引いた。

有名な歯科の臨床家24名の1週間のスケジュールと一日のスケジュールと
健康管理が紹介されていた。

24名の歯科医師の先生は、誰もが全国区で有名な、凄い先生ばかりだった。

この24名の先生のスケジュールは、とても興味深い結果を示していた。

まずは、多くの先生が朝型だということ!3名のみ深夜の4時半に就寝と言う
完全夜型の先生も見受けれれたが、ほとんどの先生は朝が早く、早朝から既に
事務的な仕事や物書きなどをこなしている。

睡眠時間は、誰もが短い!毎日4時間睡眠の渡辺美樹さんのような先生もいた。

また、どの先生も食事に気を遣われていて、サプリメントを常用される先生も多かった。
でもこのクラスの有名な先生は、会合や懇親会が非情に多く、自ずからアルコールと外食
が増えてしまう。そのバランスを取るのは容易な事ではない。

読書傾向はさすがに凄かった。活字中毒の先生がほとんどで、
この結果からも、本を読まない歯科医師は絶対成功しない事が容易に理解できる。

歯医者として臨床家として成功するのは決して困難ではない!
成功している歯科医師の真似をすればいい!ただそれだけだ。

このような個人情報を公開してもらった24名の先生には感謝!感謝!!

私が成功するためには、それではこの24名の先生の生活と比較して
何をどうすればいいのか?

@1日のタイムスケジュール

私は普通は深夜12時過ぎに就寝して、朝は5時55分(ゴーゴーゴー!!)に起床する。
起床すると、すぐに窓を開けて、朝の空気を吸い込んで、太陽の光を浴びる。
そして太陽に感謝して、時間があれば15分間の瞑想を行う。

その後、パソコンのスイッチをつけてメールのチェック!急ぐメールには返信して指示を出す。
そして、いつも大切に持っている目標達成手帳の今日のスケジュールと、タスクリストを
見直して、追加があれば追加する、後の時間はほとんど原稿書きの時間に費やす。

診療は木曜日以外は完全なフル出場、一日で24名程度の患者さんの診療をこなす。
昼休みと診療後に打ち合わせが入ることが多く、きちんとお昼ご飯を食べる事ができるのは
月曜日のロータリークラブの昼例会のときくらいか?後はいつも3分から5分で流し込むランチタイム!

午後の診療は8時前後まで続く!診療後、会合が無い日は、なるべく家族と共に夕食を取り
その後、仕事部部屋に篭り、就寝までパソコンの前で仕事が続く。

⇒私は自分が、働きすぎかと思っていたのだが、どうやら世間の忙しい歯医者は皆
長時間労働を行っている。まだまだ私は甘かった。睡眠時間も、もう少し削ろう!!


A食事の傾向とこだわり

私はほとんど朝食を食べない!食べるとしてもバナバ1本か?甘い菓子パンか、ロールケーキ1個
ホテルや旅館で朝からご馳走が出ると食べ過ぎて逆に体調が悪い。
夕食の最後には必ず甘いものが欲しい方だ。
多くの患者様から甘いものの差し入れを受けて、甘いものには困らないが体重が少し気になる。

⇒24名の先生は、朝食はしっかり食べる派と、簡単にしか食べない派に分かれていた。
やはり私は食べすぎか?甘いものはカットしよう!!

B運動

今の私は運動は全くしない!歯学部サッカー部のOB会の会長をしているが
参加するのはもっぱら夜の飲み会担当で、昼のOB戦にはここ10年間参加したことは無い。

⇒ほとんどの先生が健康管理のためにウォーキングなどの運動を行っていた、ゴルフが趣味で
ストレス解消と言われる先生も多かった。明日から毎日早朝に走る!!そして週に1度は
スポーツクラブで汗を流したい。

Cストレス解消法

基本的に、私は仕事大好き人間なので、仕事でストレスを貯めることは少ない!
また海外のリゾートに遊びに行っても、少しでもじっと休んでいられない性質の私は
動き続けることがストレス解消か?お酒は凄く弱い!!

⇒綺麗なお姉さんと話をしながら、話し方、接客業を学んで、
なおかつストレス解消が出来る場所は?

キャバ○○?

投稿者 nakano : 2008年05月30日 21:22

コメント

コメントしてください




保存しますか?