« バンコク医療視察 その3 | メイン | 口腔内写真 »

2008年07月27日

サンスター経営セミナー

土曜日の夜
スタディグループの例会を
急遽、体調不良で欠席した。

○○先生の新しい診療室の見学を
楽しみにしていただけに、残念な気持ちが大きいのだが
日曜日の仕事を考えて、しばしの休養を取った。

その決断は正解だった。

日曜日の今日は、私がセミナー講師として
同業者の歯科医師の先生方を前にお話をする日だった。

最近の私は2か月に1回の割合で、全国で講演依頼を
受けることが多くなったのだが、今日の主催者は別格だった。


あのサンスターさんだ!!

あの天下のサンスターさんが、日本で初めて経営セミナーを開催した。


その栄誉ある講師に、何と、何と、田舎者のこの私が任命されたのだ。

私は、日本で初めてオリンピックが開催されて
その聖火ランナーを受け持ったような緊張感を、ここ数カ月持っていた。


サンスターと岡山大学歯学部は切っても切れない関係がある。

特に私の恩師であるM岡山大学歯学部名誉教授の先生や
今やサンスターの顧問になられた元歯周病科の助教授の先生方には
私は学生時代から本当にお世話になった。

あの先生方の温かい教えがあったからこそ、
今の私があり、今の当院があり、今日という日がある。

多くのお世話になった方々への恩返しも込めて
私は今日の講演会の資料つくりには本当に力を入れた。


私に与えられたお題は「歯科医院のホームページ」だった。
今日参加された先生の55%がホームページをお持ちになっていた。

事前にその情報を得ていたので私はかなりマニアックな内容を講演の中に
織り込んでいた。

具体的にはホームページのSEO対策と、効果的なオーバチュア広告の出稿の仕方!

全国の私の友人のすごい結果を出されている歯科医院の
ホームページも実際会場でネットに接続して、その場で参加されている
先生方に知ってほしいと思っていた。


最近の私はITについてお話しするときに
必ず参加者の先生方におたずねする10のキーワードがある。

そのキーワードを、いくつ知ってるかどうかで
参加されている先生方のITに関する知識がよく理解できる。

参加者の名簿を見て、55%の先生がホームページを持たれている状況に
私は少し安心していた。
日本全国の平均は25%程度なので、今日お集まりの先生方は
かなりITに意識が高い先生なのだ。

しかし開業年数が私より長い先輩の先生方が多いのに少しだけ
不安を持っていた。

10の質問に対して平均回答率は5%を切っていた。


まずい!今日の私の話はマニアックすぎる??


急遽、インターネットに接続して、実際の現況をなるべくお伝えする
努力をしてみたのだが、はたして参加された先生方の理解力と反応はいかに?

終わった!
一応全力でお伝えした。

頑張った!!一応!!


私の前に一人の女性の方が挨拶に来られた。

私の講演に参加される女性の歯科医療関係者は本当に珍しい!

私は男性には好かれるが、どうやら女性には人気がないらしい!!

それなので、私の目の前に、来られた女性の方に
本当にうれしく思った。

「実は、今日は本当は院長が来る予定でしたが
歯科医師会の仕事が入って、どうしても来れなくなったしまいました。
私が代理で参加しましたが、院長から手書きを預かっています。」

そう言われた若い女性は私に1通の手紙を手渡した。

その手紙には、私に対する熱い思いが書かれていて
院長先生の写真が添えられていた。

もちろん差出人は男性の歯科医師!!


手紙をそっと鞄に入れながら
なぜ私の講演には女性が集まらない??と
大きな疑問を感じるのだった。


暑苦しいから!!

投稿者 nakano : 2008年07月27日 19:56

コメント

コメントしてください




保存しますか?